2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪に花一輪 ?

利休は雪の日の茶席には 花はいらぬ、といったとか・・・ でも遠州は真っ白な雪、それは花に匹敵するけれど やはり一輪の赤い藪椿が心和むものになる、と いわれたそうです。今朝は雪。予報もきにせず、たかをくくって、気楽に ビックサイトへのお誘いを受け…

桂離宮にみる遠州のかげ ? 

遠州作庭という明確な記録は 残されていないようですが 洗練された美の数々をみれば 当代の第一人者遠州がかかわっていないはずはなく おそらく歴史上の記述における「配慮」の結果では・・・ と。私はにらんでいます。幕府対宮中の軋轢・・・この真の敷石は…

朝いちの訪問  桂離宮

桂離宮はとても好きな庭、 京都訪問のおりにはいつも訪ねます。 雄大な構想が全体をめぐり 手入れもゆきとどき そして、ひのうちどころのない作庭に 安心してこころをあずけることができ、 安らぎをおぼえます。 完璧ーのすばらしさ。この日、案内の方の粋な…

美しき大自然の集約 西芳寺

西芳寺庭園の完成の後には時の天皇始め多くの貴賓も訪れたといいます。 それこそ粉骨砕身の気合いのいれかたで 国師の造営した庭は現在にもまして たいそう美しかったことが想像されます。 とくに山桜を愛し、たくさんの桜が植えられ 花の季節には相当に華や…

西芳寺 苔の庭

二月にしてこのゆたかな緑 西芳寺は別名、苔寺。 都市化の波を受けじわじわと 乾燥化がすすむ街中の庭園もあります。 苔は空中の水分をとりこんで成長します。 西芳寺の苔は幸せ者。 西芳寺川の清流が庭園の南東を巡り北東には 松尾山を経由して嵐山に続く深…

作庭のこころにふれて

西芳寺庭園ー許可証もまにあわなかたのですが 拝観できましたー深謝。高校生のころみたイメージとそうはかわらず、ほっとした部分もありますが このたびは夢窓国師の心にふれる思いがしみじみー その核の部分がここ。枯山水滝石組。発掘されての調査で滝石と…

京都旅 とりあへずホッー

いい旅でしたー 庭との出会いは人との出会い。 こころ豊かなたくさんのシーンに恵まれて あらたな力をもらった気がします。 カメラとそして心の目にしまった庭にまつわるたくさんのシーンはこれからおって紹介するとしてまず「お土産」のお土産話。 身軽な大…

鎌倉 瑞泉寺もまた

夢窓礎石の足跡をたどると] さけては通れない鎌倉ー、円覚寺はおいて 彼が短い期間ではあってもこよなく愛したのが 瑞泉寺とそこを巡る景勝ー、北条氏から何度請われても離れたくなかった修行隠棲の場でした。 ページに挿入された写真をみてー!!! 天女洞…

そして 小堀遠州

ワクワクしてきますね。 遠い昔に活躍してきた人々を身近に感じることのできる今 そしてこれからの京都旅ー。 遠州という人もまた知れば知るほど 人としての魅力にあふれた人のようでした まだ戦乱さめやらぬ徳川の時代にあって 功をあげながらも人との交わ…

後水尾上皇の造園 修学院離宮

シンクロニシティーってありますね! 昨夜もー。このごろほとんどテレビを見なくなりましたが (昼、机仕事をしてると夜はボーッとしていたいせいー) このたびぜひ訪ねたいとおもっていた修学院離宮の特番と遭遇! 何度か訪ねている離宮ですがあらためてそ…

夢窓礎石と後水尾上皇

「そうだー京都行こう。」と、いうようなのりで 京都に行くことにきめました。 といっても、昨夏から、コッツウォールズ、ドイツミュンヘン、北海道富良野と あちらこちらに「行くー」といっては実現せず(ウソツキカモメになっていましたー) やっとこのた…

枕木門柱ーひとつずつ山を越え完成へ

素敵な庭は素敵な家族によく似合うーこの極寒のさ中の造園で植えた樹木はまだ裸ー[ オーナーのS氏は緑陰に苔むした地面を理想にえがきつつも[ まだまだ素裸の地面は圧倒的な存在感。 でもー私にはみえます。春がくれば 木々は芽をふき、こずえには白い花が…

suteki

庭のかしの木がー山なす薪に

細い鉛筆のようだった庭の樫の木 20何年かがたちました。 その豊かな緑は クーラーいらずのエコ暮らしに 大いに貢献してくれていたのですが 育ちすぎ建物を圧迫ー やむなくしこしこと枝をおろしました。 そして 薪の材料がこれこのとおり。来年の分の暖房…

バレンタイン展ツアー

都心に出かける日はたいていギャラリー巡り この日は、くしくもバレンタイン展のはしご Bギャラリーに寄って「作品」の世話をした後 根津谷中を巡って KNGYOギャラリー「バレンタインによせて」ーに足をのばしました。 はじめて訪れる下町の風情にワクワ…

節分を機に初もうで!?

造園の仕事の朝まだき、ほど近い 高麗神社にもうでました。 いてついた冬の大気も神社では、まことにきりりときもちよく 龍の口から吐き出されるこりついた聖水も 宝石のように美しく、朝の寒気ならではの一期一会の感動のシーン。その昔、ハイキングで訪れ…

凍れる日ー事件が!!!

「ああ、今日もよい一日だった。」と、庭の仕事をおえ車を飛ばし、ミー、マイの待つ我が家のドアをあければ!!! なにやら不穏な気配ー 聞こえるはずのないざわついた水音が玄関にまでー それはすぐに洗面所の水道蛇口からと発覚ー 一日中、朝から晩方の今…

凍れる日ー事件が!!!

「ああ、今日もよい一日だった。」と、庭の仕事をおえ車を飛ばし、ミー、マイの待つ我が家のドアをあければ!!! なにやら不穏な気配ー 聞こえるはずのないざわついた水音が玄関にまでー それはすぐに洗面所の水道蛇口からと発覚ー 一日中、朝から晩方の今…