2016-01-01から1年間の記事一覧

日本のバラの庭 写真展

東京ミッドタウンでの催しです。 今月7日まで、富士フィルムギャラリーで展示されています。 ガーデンの実物大写真が豊富に使われておりすばらしい存在感。 写真の前で記念写真を撮ると現場に居合わせているかのよう。 わがTOMIの庭も紹介されています。…

メジロ日参ー

鈴なりの柿の木ー(でしたー) 人がとり鳥もついばんでそろそろ季節も終盤です。 時々、おおきな鳥もやってきますがつねにいるのはちいさな体のメジロ。 いっしんに柿の実をついばんでいます。 数羽はいるはずですが・・・みえますかどうか。 私も大好きな柿…

お彼岸もすぎー

彼岸花では埼玉県日高巾着田がつとに有名ですがー ここ飯能にも隠れた(名所)がー。 もうすっかり花は枯れはっぱが変わりにのびてきています。 少し前まで(上流に住宅地ができるまで)成木川清流にはクレソンが茂り かわもにはカワセミが小魚を狙う姿も垣…

庭園のメンテナンス ア・シード庭園

ここは東川口ーアシード建築事務所の庭。 わたしがプロとしてはじめててがけた庭なので 遠きをものともせず年にいちに度はうかがいます。 パーゴラにからませたムベも実をつけています足元は シラサギゴケ。何度かの試行をへてようやくオリジナルの姿にー。 …

秋の庭の花

残暑の中にも秋の風は吹き ガーデンに目をやればもうそこは秋の風情。 酷暑の夏には生きも絶え絶えに生き抜いてきた草花が 秋風とともにいきを吹き返してー、気がつけば バラもみずみずしくやさしい色をみせています。 ここウニクス南古谷シネマ棟ガーデンー…

庭園ツアー中央線から青梅線へ

殿ヶ谷戸庭園をおとずれました。夏の日の雨雲が切れ切れに襲来する日。 国分寺駅から徒歩数分のところにある殿ヶ谷戸公園は都の経営でていれもよく 国分寺崖線からの豊かな湧き水を中心に、高低差を生かした変化のある地形を 最大限魅力的にいかした緑豊かな…

秋の庭 可憐な花が

すぐに汗ばむ季節ながら空気感はひんやりと秋の気配ー いち早く庭はあき色に色どられています。 白花のシュウカイドウー花が白い分葉(葉脈)のいろがあかくなっています。 これがふつうのシュウカイドウーとても丈夫であたり一面を席巻します。 先日訪れた…

ウニクス川越 実り着々

なんか地味なようですがーがんばっていますね。 キンカンです。エスカレーター横に オリーブもちらほらと フェイジョアはまだふとってゆきます。みどりの葉の蔭に隠れるようにしてじっくりと成長をつづける 木の実たち。ガーデンでは花はもてはやされますが…

ウニクス川越で 美しい音色

暑い季節です ガーデンのメンテナンスは早朝に。 まだすずしく人通りもまばらなころー やさしく涼やかな音色が絶え間なくながれてきました ウニクスのBGMかと思いきや、やがてそれは異国の青年の奏でる生演奏とわかりました。 みどりにつつまれたささやか…

夏の日のみどりーウニクスプラザガーデン

うだるようなーを完全にこえた暑さです。焼け焦げそうな地面。 関東の水がめは危機的状況といいますがここウニクス南古谷ガーデンでは 何とか不自由なく潅水もさせていただいて みどりは健やかな成長をみせています。 樹木がかげをつくってくれれば木陰を好…

夏も実りーです!

菜園の実りはみずみずしく つやつやとしてエネルギーがはちきれそうな夏の実り。 見るだけでも元気がわいてきます。 朝もやの中ーこの酷暑の夏でも 菜園はさわやかな気につつまれています。 自然の恵みに感謝してつんだ野菜たちです。 ちなみにブルーベリー…

バーバスカム・ポーラサマー

ウニクス南古谷 プラザ棟ガーデンです。三月末の造園から4ヶ月がたち 様々な花がさいてはちりを繰り返し、ただいまはみどりが主役。その中でー バーバスカムは何種類かをうえました。一番存在感のあるのがこのポーラサマー。 バーバスカムとしてよく見かけ…

ワタリウム講演会 吉増剛三朗読会

吉増氏のご高名はかねてからぞんじあげていたのですが 遠い人ーという認識でいたのにワタリウムで朗読の会を催してくださるというので いちもにもなく参加。すばらしい時間でした。アートにおいて特に詩は作品イコール人。 まのあたりにする時間でした。超一…

夏ー実りの季節です

TOMIの庭には何株かのブルーベリーが植えてあります。 バラが主役のガーデンは夏はちょっと目にはさびしいのですがじつはブルーベリーの収穫時。 一粒ずつ摘んでゆくとけっこうな量となっています。 この日の収穫は1キロくらい?それほどあまくはないけ…

表参道ー屋上庭園

商業ビルの三階にこの庭はあります 写真家、現代美術アーティスト杉本博司氏の作 写真家がなぜ?というはじめの疑問は氏の仕事の流れをしれば必然お経緯としれます。 石への興味、そして石の持つ歴史。その歴史は地球何億年の昔にまでさかのぼり 氏の捜索へ…

高山のお花畑 千畳敷カール

ゆめのような一日南アルプスを縦走したのはもう遠い昔ー青春の日の思い出の中に遠く・・・うかぶなか、その南アルプスに期せずして遭遇ー!!!北岳から仙丈ケ岳、塩見岳、聖、赤石と、そのすべてが雲海の向こうに出揃っていました。なんという奇遇!?千畳…

七月のガーデンの女王ー カサブランカ

圧倒的なみどりのなか、カサブランカの存在感は特別 香りも高く近くによれば姿は見えなくてもその存在はすぐにしれます。ここウニクスガーデンではバラの季節の終わりと同時にすかしユリが咲き始め、次々にさまざまなユリが咲きついで来ましたがユリの季節の…

地味ながら素敵な存在感ー 夏のエキナセア

エキナセアは白に黄色オレンジ、ピンクと、ウニクスシネマ棟ガーデンにはたくさんうえてあります。 かわいい花びらも夏ともなればいろあせてきますが、この姿をみてください。 朽ちた色の花びらは一枚ずつむしりました。残ったのはころころとしたこの形。 た…

みどりで癒される

信じがたい暑さに参りそうー。ですが、みどりの蔭に守られているだけで 心も体もなごみます。実際、おおきなきがあるだけでマイナス5度の効果があるそうです。 それは確かに実感。表の舗装どおりから樹木の茂るわが庭に入っただけでひんやり涼やかな心地が…

ガーデンのひそやかな実りーそして戦争はいや!!!

夏はみどりの季節ー木々は緑に栄養をしっかりたくわえて充実の季節です。ここウニクス南古谷プラザ棟ガーデンでもライムや清美オレンジがよくみるとみどりの葉の間に小さな実をつけ始めました。 それにつけてもーよくみれば(選挙公約ー)ーということにみん…

梅雨の合間にーこんな花も

ウニクス南古谷シネマ棟ガーデン アジサイも花の季節が終わり、バラも小休止ーみどりが主役の庭に咲く花。 カサブランカかと思いきや、微妙なニュアンスのある別ものに?交配を繰り返してきた花は年を経ると 先祖帰りといいますか、去年とはちがったものにな…

梅雨の花といったら これ!

ハンゲショウー川田谷ガーデンの今、草むらとシオンに圧倒されつつも涼やかな一叢をつくっていました。 梅雨に入るころ葉の最上部が白く変わり花をつけます。ひらひらと白い花びらが浮いているようで清涼感をさそいます。 ドクダミと同じ仲間ということで、…

ゴージャスなひととき  東京プリンスタワーレストランラン

夏のガーデンのようなサラダ仕立ての前菜 レストラン・ブリーズヴェールにて クラス会のランチです。乾杯はシャンパンで。グラスのむこうには東京ベイブリッジが目に映りなんとも素敵な夢見心地の 空間。次々に供されるお料理は豪華のきわみ。魚は真鯛、お肉…

夏のバラー二番花が

5月のバラは広大なガーデン?の片隅でバラゾウムシにすっかりつぼみをくわれてしまい・・・ 夏になってその隙をついてしっかり花をつけました。花がらはいくつか摘みましたが、一本の枝にさいています。 陽の光パワーと梅雨の雨のおかげで?旺盛な成長をみ…

梅雨時のハーブガーデン 

つゆとはいえ、晴れれば酷暑となるこのごろーこの一画だけはさわやかです。 MASUDAガーデンのハーブの香る小道。ベルガモットとセージが香る風を運んでくるようです。 これはブルーと白の組み合わせ[]こちらはきれいに手入れされた芝生を背景にブルー…

東京サバクのオアシスー丸の内

三菱一号館ガーデンは訪れる人にも親しまれていますー空間に調和したハイグレードのアートの存在も空間造型への意識の高さをさりげなく感じさせてくれます。そう大きくはないスペースですが貴重な存在。植栽もあるべきところにナチュラルにさりげなく配置さ…

東京ランドスケープー夏はみどりが心地よい

東京大手町の真ん中にー武蔵野の雑木林がとてもよくできています。下草の一木一草に至るまで人工とは思えないナチュラルさ加減。この造園には頭がさがります。自然への理解と心をしみじみかんじさせられます。そしてーこれだけのスペースに建築より植栽を優…

つゆどきのみどり そして花

バレリーナは二番花しっかりしたシュートにピラミッドにさいてゆきます。 スィートドリームも。どの花もしっかりしたシュートにこんもりとさいています。オレンジに映えるのはごールデンモッブ。ツワブキやヒューケラなど宿根草の葉のみどりも落ち着いた景色…

黄色のスカシユリも仲間入りー

オレンジガーデンも日々変化してゆきますユリの花季はほぼ十日ー季節はどんどん過ぎてゆきますが、花壇では息の長い植物が脇役として美しい花壇をまもりつづけます。このネペータとペンステモンは働き者です。 オレンジに黄色、そして対するブルーに紫は色彩…

ロックガーデンのアジサイ

MASUDAガーデンーゆりのつぎはアジサイ。アナベルやピラミッドアジサイをかわぎりにガクアジサイやヤマアジサイなど様々なアジサイがロックガーデンを彩ります。このエリアは梅雨時の落ち着いた風景となっています。 ヤマジサイにはグラスやシダをあわせて …