2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの雛が

初夏の風物誌ーツバメの巣。すでに真夏ですが。 ウニクス南古谷は川越市郊外の田んぼ地帯の真ん中にあります。 みてお分かりでしょうか、巣は土の小さな塊と繊維でできています。 田んぼからの調達はいともかんたんなことなのでしょう。 いくつものツバメの…

真夏のバラ 川越-ナポリです

春の一番花が終わり三ヶ月近くがたち 健やかに咲きだしたレディヒリンドン。やはり暑いので花色はややうすいですね。 でもこの暑さの中、良くぞと。となりにはライム−実が少しずつふとっています。 こちらは陽射しをさけて涼しげです。次から次とひとしれず…

イルカのいる庭 ウニクス川越

小さなウェルカムガーデンです。 イメージは地中海あたりの小さな入り江。 白い石が敷き詰められて、大小の丸い石やトピアリーは なみまに浮かぶ泡のイメージ。 街中のちょっとこころ和む空間でこころをあそばせてもらえればとおもいます。 ちいさなイルカで…

ひそやかに 夏の花

ツルハナナスです。ナスですからナス科ー トマトやナスの花と同じ形をしています。 ここはウニクス川越のミニガーデン。フェイジョアを頼りにはいのぼっています。 フェイジョアの葉にまぎれていますが、よく見ると木の花ではないことがわかるおもしろさ。 …

酷暑の国道16号で

休日の朝、 カサブランカの無事の開花をウニクス南古谷で確かめた後 国道16号を経ての帰路ー ふと前を行く2台のバイクに目がとまりました。 何気にういういしい風情、バックナンバーをみれば なんとー!「鹿児島」。もう一台はとみれば「福岡」。 思うにー、…

ナポリー小さなたびを

あつさにも負けず、ここウニクス南古谷「ナポリの食卓」の植栽は元気に育っています。 一本のクスノキも豊かにみどりの葉をしげらせてきました。 玄関横のオリーブの大樹もすこやかです。 建物におおきな木があると一つの風景画できあがります。 そしてこん…

みどりの季節 ウニクス南古谷

[ プラザ棟ガーデンができて4ヶ月ーリトルジェムは少しずつ開花して、 ただ今最後のつぼみが花開きました。 スパイラルがなんだか・・・ わけはらせんの向きーてまえのだけが右巻き。 圃場で職人が作っているので作者がちがうようです。 いずれにしましても…

夏の菜園からー収穫の時期

トマトがとれはじめました。 ナスやピーマンも暑い夏が好きなようで 五月に苗を植えつけて肥料をやり支柱を立てるなど世話をしてきましたが どんどん熟してきました。トマトはにつめてソースにします。 おいしい自然の味です。ガーデンからはブルーベリーが…

ユリの季節 続く

5月のテッポウユリにつづき様々な種類のスカシユリー あつい夏を迎えるとカサブランカが女王然としてガーデンに君臨します。 ヤマユリの近縁種で、香り豊かな大きな花は存在感満点。 アガパンサスのブルー、アナベルの豊かな白い塊が 真夏のガーデンをさわや…

夏のガーデン ウニクス南古谷「ナポリ」」

バラフィリスバイドが二度目の花を咲き終えたあと クレマチスー○○が元気にのびはじめました。 ま夏の花は葉っぱのかげや隙間をぬって咲いてきます。 チューリップが咲き、カンンパニュラが咲き、バラが咲き終わったあと (ロイヤルサンセットは次々につぼみ…

食べる宝石

野菜や果物は時にたべてしまうのが惜しいほどきれいー 菜園のブルーベリー。一粒ずつ熟してゆく。 白いベールのような粉につつまれた濃いブルーの宝石 これは食べる寸前の一枝のジュンサイー。 透き通ったゼリーのような膜にしっかりとつつまれています。 ま…