2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高麗神社 両陛下御訪問

20日、21日と埼玉ご訪問は私的なたびとのことでしたが、 車窓に見た美智子妃殿下と天皇陛下のお姿は翌日の報道写真を見ると 正装でいらっしゃいました。 彼岸花、今を盛りの巾着田ではなく、高麗神社に直行なさり社殿には正装で詣でられました。 黒のス…

両陛下をお迎え 歓迎の人なみ

本日20日ーお迎えの人の中に私も加わりました。いつか都内で偶然にお姿に接したことはあり 気品のあるおすがたにはそのときも感銘を受けましたが、 今回ばかりはたまたまの用事のあと30分も日の丸の小旗を手に お待ちしました。 窓を開けられそっと会釈…

何百万本のー彼岸花に

高麗のさとー巾着田のまんじゅしゃげが今年も満開をむかえます。 ことしはなんとー! 天皇、皇后がお見えになるそうです。 日韓関係が冷え切っているこのとき、そして北朝鮮が日本を標的に ミサイルで脅しにかかっているこのときー 思うに・・・両陛下はどん…

あふれるほどの 黄

舞い戻った梅雨のような8月。 それでも勢いよく草育ちました。 グランドカバーのダイコンドラも雑草とともに はびこってきました。道路わきのここはバラもたった一株「アンネ・フランク」 それぞれの種類も独立させて植栽し、すっきりとみせています。 ルド…

レディーヒリンドン 夏の終わりに

みずみずしいさきっぷりです。 ウニクス南古谷、ナポリの食卓フロントガーデンです。 オリーブの木陰などで適度に陽射しがさえぎられ 真夏にもかかわらず新枝が健やかに伸び 春に劣らずの花つきとなりました。(花が少なめなのは花がらを切った後) 向こうの…