2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春色ロマンチックガーデン

花の女王の様なアマリリス ガーデンセンターにはもう色とりどりの春色がいっぱいです。 センターの入口に小さな寄せ植えの花壇をつくりました。 アマリリスの淡いコーラルピンクにあわせ ピンクのグラデーションをつくるさまざまな花を集めました。 カーマイ…

ウェルカムガーデン にチューリップも咲き

心なしか寒波もゆるみ?春といえばチューリップ。 凍てついた地面のしたで今頃は つんとしっかりとした芽がのびはじめたころこのガーデンセンターの小さな庭では プリムラや黄水仙にかこまれて チューリプがすっくと茎をもたげて 開花準備です。 チューリッ…

銀座のオアシスは・・・

冬なので、涼しげな景色ですがー 思えばコンクリートジャングルの銀座 おしゃれでリッチな建物が居並ぶ中 ふと足のむいてしまう一角がここー ほぼ5階くらいの高さまで緑のテラスが埋め尽くしています。 灌水も年中ゆきとどき、この大寒の日々にも みずみずし…

K氏のあたたかなおもてなし

猛烈寒波も届かぬ世界ー 画家K氏の暮らしは作品世界そのままの いえ、実物はもっともっと汲めども尽きぬ 暮らしの楽しさにみちみちています。 友人と訪ねた折のティータイムのテーブルです。 お菓子は氏の手づくり ちょっとほかでは味わえない個性的なおい…

けっこうな緊張関係!!!

マイマイの目線のさきには・・・[ ミーの渦巻きのしっぽが気になってなりません。 ポーカーフェイスながらミーは警戒しているのでしっぽが動くのです。 こうなることも・・・ ミーの真剣な目つきにはおどろかされますが、引き際は心得ていて なんとかことは…

新しい家族 

微妙な距離感ー 隣家の庭生まれの 親子4人(?)ぐらしから我が家に一人もらわれてきました。 ミーはひとりっこ。「あそびあいてもなくてさびいしいのではー。」との 配慮だったのですが・・・ ことはそうかんたんには運ばずー 12月5日にもらわれてきて…

atarasii

ドイト ウェルカムガーデン 早春モードにリニューアルです

庭の名は花色シンフォニー 松のうちもすぎ、お正月バージョンを整理して 明るい春の陽をイメージした花色にかえました。 作業は夕闇につつまれるころ終了ー クリスマスバージョンからよく働いれくれた テラコッタの洋風灯篭(?)のあかりにたすけられて撮影…

2011 アーティストとしての活動開始です

宙の旅シリーズより 葡萄屋にて 年を越した作品展ー 年頭にあたり一部作品をいれかえ ファンタジックな気分にー世は宇宙時代にむけ加速しています。 聞けばー英国ではこの年末に一般人の宇宙旅行が はじまるといいます。 私が「宇宙」をテーマにしてはや20年…

2011

初春の花

庭で咲いた今年初めての花はー つぼみで年を越し 竹筒にいけて、三が日には開花した日本水仙。 庭では目立たない花ながら お正月には貴重な存在感。 伊豆の爪木崎の大群落もこの水仙。 そうなるとまた違った雰囲気をかもしだしますが 冬のきりりとした大気に…

新年あけましておめでとうございます

なにはともあれ日常生活のリセット 師走もぎりぎりまで家の内外の整理整頓 なんとー!コナラなどの落ち葉にいたってはコンポスト二杯分にくわえて 70ℓのポリ袋7個分を集め、今年もご苦労さんだった木々の身じまい。 30日も午後になってやっとお正月の飾…