2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチュニアも元気に

再び元気をとりもどした草花 ミミエデンも何度さいたことかグランドカバーに匍匐性のコニファー、ウィルトニーやゴールデンモッブを植えていますので 将来的にはローメンテナンスで、緑を楽しめますが ただいまは季節の草花に活躍してもらいます。 このコー…

秋のラベンダー

ウニクスのここはブルーガーデン 構内の車道に面した細長い花壇 コンファーなどの樹木をメインに ブルーサルビアやグラス、ツワブキなどの下草を植栽。 只今はサルビアやラベンダーが二度目の開花 秋の空気感にマッチしてさわやかな空間に リンドウもささや…

秋のバラ

マリーパピエ ミミエデンウニクスの庭の秋の主役はダリア黒蝶ですが 控えめに色をそえているのがバラ、マリーパピエ、そしてミミエデンです 夏の初めに、小さな苗をうえましたが次々に開花して 今、春からすると5回目ぐらいの開花です。 花壇には最高のバラ…

秋の草花 シュウカイドウなど

緑深き庭 シュウカイドウがアプローチをいろどり 扉のむこうには別世界が自然をきりひらいて住まっているような風情ですが もとはまっさらな地面。 数十年をへてナチュラルな植生が定着しました。 春先のサクラソウやスムレに始まり、クリスマスローズやミヤ…

実のなる木 オリーブ

2階テラス、シネマ入口のオリーブ 植え込みの中にもオリーブはうえてありますシルバーリーフは陽光にかがやいて 風景や花壇をあかるくしてくれます。 そして愛らしい実もつけてくれて、うまくゆけば実も収穫できるかもと とても楽しめる木のひとつ。よくみ…

実のなる木 レモン

2階テラスのコンテナ植栽はレモン 植え込みの中にも このウニクスの庭のひそかなるテーマが「実のなる木」 そのひとつがこのレモンー 常緑であり葉もつややかできれい そして形の愛らしさ 虫もつきにくくもっと庭園で利用されてもよいと思うのですが (アゲ…

コニファーの植栽

モミノキが中心にありますが 様々な主類、形のコニファーがみえていると思います イタリアンサイプレスも。 この美容室およびフィットネス前の植栽のテーマは「南欧の風」 ローズマリーなどの下草とともにオリーブやレモンなどの柑橘をうえました。 まだまだ…

香りの庭

コニファーのあしもとはラベンダーやローズマリー 過酷な暑さを過ぎてみるみる元気を取り戻し さわやかな香りとともにブルーやピンクの小さな花もみえて気持ちのよい空間に 一年中の緑もあるので花壇の植栽にはよいと思います。 夏のあいだにはブルーサルビ…

ここはピンクガーデン

コニファーの足元をうめるのはナデシコや日々草 夏の花は日々さいては散りをくりかえします。 まさに日々草−。 ローズマリーとともに植栽したスカシユリは 夏の暑さとたたかいつつあっという間に咲き終わり ともにさいていたナデシコもはかなく咲き終わった…

さまざまなコンテナ植栽

ウニクスの植栽でもう一つ力をいれたのがコンテナの植栽デザイン これはシマトネリコとゼラニウムの寄せ植え さまざまなゼラニウムがたのしめますご注文いただいたP&Dコンサルティングからのご意向をくんで ハイグレードな雰囲気つくりの要となるよう工夫…

多様性の庭をめざして

ウニクスの植栽ではメインテーマが多様性のある植栽 これは期せずしてというか かねてからの私の庭つくりのこだわりに 時代が沿ってきてくれたという感じがあります 庭は自然の延長でありたい 人の手と草木への愛が目いっぱい降り注ぎつつも かえるところは…

かくも長き不在・・・?

ご無沙汰の間にも・・・ ウニクスの庭はその間に夏の過酷な暑さにも耐えて しっかり成長をつづけていました。 それも日々、多忙をぬって毎日の灌水を的確にしていただいたおかげです。 このウニクスの植栽はまさに多様性植栽の庭 雑草は除外ですが、季節ごと…