2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの季節

絡んだ木が育つにつれ、アケビのなる場所も次第に高くなり 収穫するのも苦労がいります。 アケビをたくさん収穫するなら日当たりのよいたなを しつらえてやると、キウイがなるようにたくさんなりますが 我が家のは自然のままー。きがつけば、あちらにぶらり…

ドイツ文化会館ー葡萄屋フォ−ラムにて作品展せまる!

ただいまの展示 内村直生さんのガラス 夏以来、あれやこれやで忙しくしているうちに ついにー!!! 「高柳登美作品展」まで2週間ちょっとと迫りました! 11月16日から2カ月半の予定です。 テーマは、この20年来のもの。「宇宙ー」です。 「宙(そら…

丸の内ガーデニングショー  今年はー

メインガーデン 石原和幸氏による 街を彩どるハンギング 街の雰囲気にしっくりとけこんだエレガントなハンギング。 色数をおさえた花の色。えらびぬかれた葉の形と色が、 美しいハーモニーのまとめ役。 街を飾る美しいジュエリーのよう 今年のガーデニングシ…

丸の内界隈の植栽

フラワーショップHANAHIRO提供のローズベッドをぐるぐる巡りはしゃいでいた女の子 三菱一号館美術館ポスター個展など控え多忙の中、急ぎの用で丸の内仲通りへー 地下鉄のいつもとは違う出口から地上へでると 初めて目にする植栽がー まだまだ暑いこ…

 グランドカバー  つづきです☆

ア・シード建築事務所の中庭 下草のインパチェンスなどの植栽アプローチのレンガ敷きの園路には ダイコンドラの種がびっしりまかれました。 ふまれてもふまれてもー、という ヒメイワダレソウを植えこむ構想もあったのですが より早く緑豊かなグランドにとい…

庭つくり グランドカバー 

国バラでのシラサギゴケなどの植栽大好きな花をうえたら、ひきたててくれるのは グランドカバーの植物ー。アプローチなどに 上手につかうと、まるで夢の花園を歩く気分にも・・・ 人生、いままでいきてきて最高にうつくしかったのはー 山形県鳥海山八合目あ…

春にむけての庭つくり  植栽の色合わせ

ホームセンターでは球根がまるで野菜売り場のように ドッサリとならべられています。 花好きにはたまらない光景ですー このごろでは30個とか50個とかのまとめうりも 珍しくなく、ほんとにありがたくもったいないほどの幸せ。 (デフレスパイラルなどふと…

秋篠寺  そしてハラン

秋の日は一人静かにお茶を楽しみます もう何昔前のことだったか・・・ 訪れた大和秋篠寺ー 娘のゆきが小学生のころ、 よく似ているといわれた紀子さまー そのゆかりの寺ということで何がなし 親しみ深く、御本尊にも技芸をさずかりたく おとずれたー。 なん…

新国立美術館ー芸術の秋

とはいえ、このシーズンに展示される力作の数々は この夏の酷暑のさ中、身をけずるようにして 製作されたものばかりー アーティストのパワーの結晶。友人の彫刻家、神谷ふじ子さんからの案内状で 二紀展を見に新国立美術館へー 作品名「門」。高さ2メートル…

サイボク牧場の湯 再びー

人生ここまでいきてきてーほんとにありがたい存在が「牧場の湯」 田舎ガーデンの手入れで、エネルギーすっかり使い果たしたあとー 帰りの道中でのサイボク「牧場の湯」♨ 身も心も生き返る心地がする 何しろ埼玉では貴重な天然温泉ー五つ星。 人心地ついたと…

安行オープンガーデンー報告

おもしろかったー 最終日は好転にめぐまれて 素敵な散策日和三日間ではもったいなかったですね。 ここは田中邸のつるバラの園路 友人、ふた組とまちあわせ、まず東川口並木邸へとー 東川口はコースからはずれていて地図外のため 一般の方の来訪はほとんどな…

川口安行ーオープンガーデン!!!

きのう今日あしたーと、植木の街安行で 一味ちがったオープンガーデン 開催中ですーこの夏の酷暑のさ中取り組んだ造園ー エントリーNO45の並木邸の庭 リホームの整地草刈りからはじめた庭つくり 猫車でいったりきたり、1トン近くの土を運び・・・ でき…

kawaguti

彼岸花も咲き

高麗巾着ダ田の百万本?の巾着田はつとに有名になりましたが ここ、わが飯能の秘めたる名所ー成木川河畔、清川橋たもとの彼岸花 知る人ぞ知る彼岸花スポット!!! 今日の昼前ー菜園の手入れに丘の上の菜園に出かけた折、街からつづくみちに あとからあとか…

h

コスモスも咲きー

東大宮ドイトでの庭つくり相談ー秋の到来とともに ガーデンセンターに見える方々の表情も生き生きといして やるきいっぱいーにみえます。 秋の花の中でもやはり季節感いっぱいなのはコスモス 名にし負う秋桜ー 日本的風情の花と思いきやー、以外にも中南米原…

コスモスも咲きー