2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大変なことになりましたー

生涯最大の揺れを感じ、「おさまった。」、と思ったのもつかの間。 テレビから流されて来る映像は まるでこの世のものとは思われない 自然の魔手に手の平で転がされているような現実感のないすごさ。 地球のエネルギーが押し寄せる「水」に結集されて 大型漁…

ホンコン盆栽事情

遊びこころがたのしい 盆栽は日本のものと思っていたら 街中の植木屋さんの店頭でこんなものをみつけました。 陶器の人形が優雅で品があって 色合いの感じも、スペインのリャドロのようで ちょっと玄関先に飾ったら素敵な感じと思いました。古き良きチャイナ…

ホンコン、ガーデン&フラワー事情

思えば中国は蘭の本場 ホンコン街歩きなら必ず行ってみたかったフラワーロード。 いわば花市場のような通りですが その中で一段と 風格と格調をほこっていたのが この蘭専門店。 蘭だけの品ぞろえ。 種類ばかりでなく展示レイアウトの美しさにも 舌をまきま…

ホンコンアートフェア 光っていたのは

色彩に勢いがありました Do Byung-Lok の作品 不思議な素材は何かとおもえば 木でした。 超モダンな印象をあたえながら 何か包み込む温かさをかんじさせるのはこの素材感あってこそ。 何より色彩の新鮮さ、強さ、深さは 今、そしてこれからに力を与える 素晴…