2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIの庭でもみじ見物

朝ごとに緋の色もふかまりー 眠い目をこすり窓辺をみれば 昨日とは違う風景におどろきます。 日を追って枝の先から紅葉は進み まるで鮮やかな日本絵具で染め上げたようー 同じやまもみじでも木によって ただいまのそまりかたはずいぶんちがいます。 明日もま…

柿の実もいつしか小鳥たちに・・・

庭にでて、ずっと小鳥が柿をついばんでいるのを じっとみつめていたミーです。 ミーが動くと鳥は逃げます。でも木の上はミーにとってあこがれの場所。 意を決しての木登りは枝が揺れるほどの細枝あたりまでー。 ここまで来ると下りには相当なテクニックを要…

ドイツ文化会館葡萄屋にて 高柳登美作品展オープン

ラッキーにも!!! あれやこれやのイベント?等々にあわただしく過ごすうち 待ったなしで、ついにこの日がやってきました。 葡萄屋フォーラムの櫻庭さん、文月さんの応援で無事展示終了ー ほんとに心からホッと一息。そして感謝。ここまで生きてくると 何か…

足摺ノジギクの季節

白い野菊ー二種 花弁の先の丸いのが足摺ノジギク 我が敬愛する牧野富太郎氏が、この花を発見した時、 「日本で一番うつくしい野菊」と、語ったというー。 この菊の季節を迎えるたびにこのことばをおもいうかべる。 何がなし氏のひかえめでやさしげな笑顔とこ…

お利口でした! 愛猫ミー!

この木のぼりの雄姿をー 初めて正しく許可を得ての庭あそび。 いままでの、何度かの外遊びは、今一つ信用がなく ひも付きだったり、ガラス戸をこじ開けての大脱走だったりで、 すきあらば近所中を猛ダッシュで走り回り逃げ回り、とんだ野生児(!!!)だっ…

庭からの実りーそして

長く激しかった雨模様の日々もすぎ・・・ おもたげになっていたアケビを収穫してみました。 ビックリー!見事に丸くくりぬいてついばんだあとです。 もちろん中身はカラッポ。さぞおいしかったことでしょう。 子供のころは、つるンとした中の実を嬉しがって…