2014-01-01から1年間の記事一覧

ウニクス南古谷 冬のメンテ

マリーパピエと写真のミミエデンは霜が降りても元気いっぱい! 12月になっても秋冬の草花を次々にうえこんでいます 個人の庭なら、冬の景色はそれなりにさびしげな風情もありですが お客様の大勢訪れる商業施設の植栽はそれなり華やかさが必要とー 球根類…

東京ランドスケープウオッチング

神宮外苑銀杏並木 やっと昼間に自由の時間ができてギャラリーめぐりと東京ウオッチングを楽しんできました。 メジャーなところで日展。ここは友人が工芸に出品。新生なった日展の展示にも興味がありました。 作品はいいのに−、と思っていた彼女(広沢麗子さ…

作品展好評のうち無事終了

秋雨の合間を縫うように しっとりした季節のなか、 ガーデンデザイナー、高柳登美の仕事展 無事終了しました。庭の仕事ながら 写真という平面の世界で皆様とても楽しんでくださいました。 フレッシュハーブのリースの香りに包まれ、庭のイメージでつつまれた…

ウニクスの冬支度

モミの木もクリスマスモードに 夕方からはイルミネーションが輝きます。お近くのかたは是非足をはこんでください。 界隈きっての大型クリスマスツリーのイルミネーション。そして冬に向けての植栽ももう一段とグレードアップしなければー。 春にむけては、チ…

ビズもー作品展展示

ウニクスのコンテナの一つ ガーデンデザイン「TOMIの庭」の作品展も後半に 様々な素敵なめぐり合わせがありました。 TOMIのてがけた二つの庭が紹介されている ガーデニング雑誌ビズのジャストの発行ー 会期中には近くの目白庭園のライトアップ、 そ…

本日Bギャラリーにて

お知らせです。明日のパーティーの前夜祭??? 本日より隣家のフランクロイドライト設計の明日館にて アールヌーボーの夕べ、9時まで開催しています。 作品展とどちらも楽しめますので ぜひお出かけください。そして近くの目白庭園も本日よりライトアップ。…

個展開催のお知らせ

ウニクス南古谷ユナイテッドシネマ入り口のコンテナ植栽 ガーデンデザイナーとしての初個展です。 安行造園での顧問の仕事を皮切りに 独立して仕事をはじめてはや6年ー いつかはと願っていた公共空間の造園の仕事もいただけるようになりました。 仕事の出発…

ウニクス南古谷の秋の庭

夏からの花がまだまだ元気いっぱいに咲き そして秋らしくのびてきた枝が何気なく風にそよぐ風情は やはり秋ー このウニクスのフィットネス棟前の植栽は いままでで一番の花のにぎわいをみせています。 エキナセアも元気な百日草につられるように 三度目くら…

進士氏と行く北陸1200年の歴史の旅

一乗谷、朝倉氏庭園遺跡 400年にわたって埋もれていた戦国武将朝倉氏の栄華の跡が 発掘復元されています。とくに見どころは庭園石組の遺構です。 幾多の歴史上の異変にも関わらず、石組だけは堅固に当時の形を留めています。 戦乱を生きた武将を思わせる…

ウニクス 憩いの空間

それぞれ2階のスペース まだまだハイビスカスも日ごとに開花をくりかえしています。 それも日ごとのメンテナンスのおかげベンチに腰掛けた時、ちょうど目線の先に愛らしい花がー 思わず微笑みがこぼれる? ウニクスに設置したベンチにはすべてコンテナを添…

街中ヘッジロー !?

ウニクス南古谷の細長い花壇 緑の道ーヘッジロー吉村元男氏の著作を読んでいて気付いた この植栽ー高木と中木、そして草花の三層からなる植栽は まさにヘッジロー! 車道と舗装されたプロムナードを区切りつつ緑が空間をいろどっている そして何よりこの植栽…

ペチュニアも元気に

再び元気をとりもどした草花 ミミエデンも何度さいたことかグランドカバーに匍匐性のコニファー、ウィルトニーやゴールデンモッブを植えていますので 将来的にはローメンテナンスで、緑を楽しめますが ただいまは季節の草花に活躍してもらいます。 このコー…

秋のラベンダー

ウニクスのここはブルーガーデン 構内の車道に面した細長い花壇 コンファーなどの樹木をメインに ブルーサルビアやグラス、ツワブキなどの下草を植栽。 只今はサルビアやラベンダーが二度目の開花 秋の空気感にマッチしてさわやかな空間に リンドウもささや…

秋のバラ

マリーパピエ ミミエデンウニクスの庭の秋の主役はダリア黒蝶ですが 控えめに色をそえているのがバラ、マリーパピエ、そしてミミエデンです 夏の初めに、小さな苗をうえましたが次々に開花して 今、春からすると5回目ぐらいの開花です。 花壇には最高のバラ…

秋の草花 シュウカイドウなど

緑深き庭 シュウカイドウがアプローチをいろどり 扉のむこうには別世界が自然をきりひらいて住まっているような風情ですが もとはまっさらな地面。 数十年をへてナチュラルな植生が定着しました。 春先のサクラソウやスムレに始まり、クリスマスローズやミヤ…

実のなる木 オリーブ

2階テラス、シネマ入口のオリーブ 植え込みの中にもオリーブはうえてありますシルバーリーフは陽光にかがやいて 風景や花壇をあかるくしてくれます。 そして愛らしい実もつけてくれて、うまくゆけば実も収穫できるかもと とても楽しめる木のひとつ。よくみ…

実のなる木 レモン

2階テラスのコンテナ植栽はレモン 植え込みの中にも このウニクスの庭のひそかなるテーマが「実のなる木」 そのひとつがこのレモンー 常緑であり葉もつややかできれい そして形の愛らしさ 虫もつきにくくもっと庭園で利用されてもよいと思うのですが (アゲ…

コニファーの植栽

モミノキが中心にありますが 様々な主類、形のコニファーがみえていると思います イタリアンサイプレスも。 この美容室およびフィットネス前の植栽のテーマは「南欧の風」 ローズマリーなどの下草とともにオリーブやレモンなどの柑橘をうえました。 まだまだ…

香りの庭

コニファーのあしもとはラベンダーやローズマリー 過酷な暑さを過ぎてみるみる元気を取り戻し さわやかな香りとともにブルーやピンクの小さな花もみえて気持ちのよい空間に 一年中の緑もあるので花壇の植栽にはよいと思います。 夏のあいだにはブルーサルビ…

ここはピンクガーデン

コニファーの足元をうめるのはナデシコや日々草 夏の花は日々さいては散りをくりかえします。 まさに日々草−。 ローズマリーとともに植栽したスカシユリは 夏の暑さとたたかいつつあっという間に咲き終わり ともにさいていたナデシコもはかなく咲き終わった…

さまざまなコンテナ植栽

ウニクスの植栽でもう一つ力をいれたのがコンテナの植栽デザイン これはシマトネリコとゼラニウムの寄せ植え さまざまなゼラニウムがたのしめますご注文いただいたP&Dコンサルティングからのご意向をくんで ハイグレードな雰囲気つくりの要となるよう工夫…

多様性の庭をめざして

ウニクスの植栽ではメインテーマが多様性のある植栽 これは期せずしてというか かねてからの私の庭つくりのこだわりに 時代が沿ってきてくれたという感じがあります 庭は自然の延長でありたい 人の手と草木への愛が目いっぱい降り注ぎつつも かえるところは…

かくも長き不在・・・?

ご無沙汰の間にも・・・ ウニクスの庭はその間に夏の過酷な暑さにも耐えて しっかり成長をつづけていました。 それも日々、多忙をぬって毎日の灌水を的確にしていただいたおかげです。 このウニクスの植栽はまさに多様性植栽の庭 雑草は除外ですが、季節ごと…

ウニクス南古谷ガーデン

最後を飾ったのは美容室前のガーデンこれは当初の予定にはなかったのですがテナントの方々からの 熱い要望で実現しました。うれしいことでした。 建築は美しい環境あってこそ完成されるー建築と庭園は切ってもきれない関係ーのはずが 当たり前のようで実際、…

まずはスパイラルコニファーで

ガーデンと並行してコンテナの設置も 広いプロムナードがあります。 訪れる近隣の方々が自転車で走り抜けるような摩訶不思議的空間だったのですが そこにー、手初めにおしゃれなスパイラルコニファーのコンテナを設置自転車が走り抜ける空間から、セレブなマ…

ともかくも土質の改善が

深さ60?の植え穴の掘削ー(重機での作業は岩盤をけずるようでした。) さらにそこに、ほぼ30?の客土ー。土には十分な堆肥をすきこみ・・・ 植栽をすませば地面の過去はそしらぬふうにきれいにととのえられて・・・ 人知れぬパワフルな事業あってこその造…

ウニクス南古谷の植栽

これは先月末のビフォー アフターはぼちぼちご紹介します植栽の施工が始まって一週間ー 埋め立ての土を掘削してからの工事となりました シャラやソヨゴなど少しづつ樹木がはいってゆきます 緑の力は偉大と感じます 環境の空気感がどんどん変わるのが実感でき…

TOMIの庭の今年のバラ 国バラを終えてホッとした時 迎えてくれたのが我が庭のばらたち このダナエは庭を作った時からのご長寿さん。 ますますみずみずしく元気に可憐な姿を毎年みせてくれます。 バラの庭も変遷をとげ、ますますナチュラルにー 手間のかかる…

「瞑想の庭見どころ」 最終章

それはなんといっても樹木ー これなしに庭つくりは語れません。庭の構成において安らぎと落ち着きはかかせません。 それをしっかりつくりだしてくれるのが、樹木の存在。 ショーの庭ではなかなか使いきれませんがそれがうまく使えると 庭に深みと落ち着きが…

瞑想の庭見どころ その6

色彩の調和 「瞑想の庭」をテーマに今回はパープルを基調に 落ち着いた色合いの花を中心にまとめました。 時代は華やかなものよりはより落ち着いたものへの傾倒があるとも感じ 自分の気分もそうですしー でも難しいものでした。お願いして咲かせてもらったバ…