2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが原種クリスマスローズのニゲル

花の姿の変遷ーはや種もできはじめてとてもしっかりした花の形ですが、純白の花びらと黄のしべとの 調和が清楚で冬の庭の景色のなかではいっそう可憐です私のナチュラルガーデンでは、さまざまな種類を無造作にとりあわせているので ちょっとみえているのは…

クリスマスローズも雪の下から

枯葉と雪にうずもれてじっとうずくまっていたのは つい何日かまえのことー スノードロップも小さいながら少しずつ背たけを伸ばし たちまち茎を伸ばして生き生きと咲きはじめたクリスマスローズ。 「クリスマス」ローズというけれど、それは原種のニゲルのこ…

寒さに負けない花たち TOMIの庭で

ご存知ふきのとうー笑顔に見えてきますね 福寿草も雪なんてへいっちゃら。必ず節分にはさいています。 前回は人工の庭でのけなげな草花をごらんいただきましたが こちらはまったくの自然任せの植栽。もっとも三十年以上前につくりはじめた庭ですが。 季節に…

冬にも寒さにもまけず

暖冬とはいえ、ときおりの寒波は当然ありで、 草木のほとんどは寒さをさけて休眠中で目にもさびしい でも都会のビルの屋上に一足早い春をみつけました ジュリアンやビオラなどが可憐に咲き、この写真の白花はイベリス(西洋ナズナ)。 わが庭でも、ウニクス…

ウニクスに春近し

ここはウェルカムガーデンー雪ではなく白石の敷き詰め 屋内のコンテナには一足早い春を クリスマスローズのなかでは一番先に咲くニゲル。そしてスイセン。はるを呼ぶいろですね。 陽射しは日をおってはるめいてきますが、地面はまだまだ冷たく、雪さえもまう…