鎌倉 瑞泉寺もまた

夢窓礎石の足跡をたどると]
さけては通れない鎌倉ー、円覚寺はおいて
彼が短い期間ではあってもこよなく愛したのが
瑞泉寺とそこを巡る景勝ー、北条氏から何度請われても離れたくなかった修行隠棲の場でした。
ページに挿入された写真をみてー!!!  天女洞という洞窟と池のある風景ー
何十年の昔の記憶がフラッシュバックされてよみがえりました。
[
                                          

高校生だった昔、休みを利用しての鎌倉寺社巡り、
まさにそこを訪れた時しもー、庫裡からボヤが発生ー
大慌ての奥さまに加勢して池からのバケツリレーで間もなく火をけしとめたのです。
女子高生といっても長い休みにはいつも発掘作業できたえた体、わけもないことでしたー
(引率の宮内先生九里先生、元気かなあ・・・)
いたく感動された奥さまが秘宝となっている洞窟を特別にといって案内してくださったのです。
猫たちに小判といった感じではありましたが、石窟にきざまれた像も忝く拝ませていただきました。
           その後も拝観できた方はごく少数のはず。

何十年も昔に約束されたシンクロニシティー?
国師との浅からぬ?縁の始めといえましょう。

                           写真は私の散歩道