2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOMIの庭の草花そして木

デッキから眺めると・・・花も木も春ですね 園路を行くとき 木々に囲まれた空間は草花の春ー地面いっぱいに花ニラが星のように咲きこぼれていたのはついこのあいだ 庭ははや、選手交代ー、みやこわすれが地面いっぱいに咲き ピンクやカーマインのチューリプ…

ラヴィアンローズ バラ色の人生

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクに バラ色の夢がゆれて 健やかな眠り さわやかな朝 今年の国際バラとガーデニングショーのテーマを写真でイメージしてみました部屋はコッツウォルズ、バイブリーの「バイブリーコート」 ふわふわの広い大きなベッドは、天蓋つき! …

国際バラとガーデニングショウに

閑話休題ー「TOMIの庭」からニュースをお知らせです。これは昨年度の「TOMIの庭」の国バラ出展作品、「マイフェバリットガーデン」のコーナー。 今年も鋭意造園いたします。 ことしは落ち着いた精神性のある大人の庭をめざします。 「瞑想の庭ー Pra…

巨大なトピアリーのうちがわは?

時代を経た巨木ともいえるトピアリー。 イチイでしょうか。 白く白骨化したような古枝が内部を支えていました。 たゆまぬ手入れがしのばれます。 このように壮大なスケールの庭も、tiisana愛らしい村村で目にした小さな庭も ともかく心をこめた手入れにはど…

バイブリーを発ちー

ローマ時代に征服された歴史のある砦の遺構 ー刈り込みも堂々としています! 田園の道をさまよって道をたずねるとー、地元の方にすすめられ たずねたのがここ。スードレーキャッスル。 田園ではちょっとした街、ウィンチカムにあります。 当地での観光スポットで…

忽然とあらわれたピクチャレスキュな村

建物の裏側にも 壁にはわせたイワガラミ丘の上の道をとろとろと登ってゆくと、森の中に数戸?からなる村が現れ みごとな植栽にみほれました。 何世紀にもわたって、ほとんどそのままの姿を保ってきたような建物のすがた。 古いというよりは、懐かしさあたたか…

コッツウォルズでは羊は友

ハチミツ色の石垣には羊返し? そして住宅のまわりのオブジェは羊!文明の進歩からは取り残されたけれど 一回りもふたまわりも時が巡った今 なにが幸せかー、あらためて考えさせてくれる場所ー そこがコッツウォルズなのかと思います。時代に即応するばかり…

水のある風景にいやされる時

大切に守られてきた流れです 水のある風景が好きー 水は時に洪水という自然の脅威をもたらすけれど 水なくして人の生命、暮らしは成り立ちません。 穏やかな水の流れを見つめていると生命そのものの命を感じます。 水底に憩う魚や水草、キラキラと光る小石に…