2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チェック模様の花びら

「ひかえめながら満開です!」 チェックもようは同属ユリ科のフリチラリアでならおなじみ(?)ですが このバイモものぞいてみるとしっかりとチェック模様をもっています。 日本の山野草でこんなハイカラさんは珍しいですね。 でもおもえば、桂離宮にも立派…

 青い目の野良猫クロスケがー

猫派ではないのですが・・・猫に縁のある日々。本日、仕事終わりにメールを見ると、レンガの片付けを依頼していた 職人さんからの知らせー、に息をのみました。 「庭のテラコッタのつぼの中に猫が死んでいるー」 わが家のやんちゃな黒猫マイマイかもー!!!…

クリスマスローズロード

楽しい春のプロムナード ウニクス南古谷での造園もヤマを越し きょうは久々の休みです。空を仰げばハクモクレンの花びらにも 茶色が混じりはらはらと地面にふりしきります。 この時期だけはうつくしくありません。下草のクリスマスローズも めいわく顔?とり…

早春の花の色

バイモは花も緑です。それなり華やかな?あかるいすきとおるような緑は まさに早春の色、地面から顔を出してからのすくすく成長するさまは 目を見張るほど。昨日ときょうの違いが目にも明らか。 次々とつぼみは開きーといってもうつむいた釣鐘型ー葉のさきは…

ウニクス南古谷春の花

モーブ色のチューリップはせも低く、あっという間の開花 もうすっかり満開です。 春の陽射しを受けてノースポールなどはご満悦の表情で 咲ききっています。ビオラは水を十分にもらったところは ふっくらとした株をつくっていますが、 そうでないところはそれ…

ハクモクレン満開です!

ついに満開をむかえたハクモクレンー 近年では初めてのこと。それほど気象の変化を 受けやすい花なのです。 青い空を背景にさく姿は思わず目がさめるほどの 鮮やかな美しさ。朝目覚めると目の前の窓に このハクモクレンがパーっとひろがっています。 げんき…

今日は春らしい天気に

ハクモクレンが春の嵐にも、遅い雪にも、遅い霜にもあわず 純白の開花をむかえるのは近年まれに見ること。 けさは明るい日差しを浴びてふっくらとした 八分咲きの姿をみせています。朝日が昇らないと 目覚めない私の日常は今朝このハクモクレンの開花でスタ…

TOMIの庭 ドングリの木から

これがさいご?のシイタケ 雑木林が好きで三十年近くも前にクヌギの木を何本も植えました。 あわせると5本はあったかもー。新緑の淡くけぶる緑の輝きは なんともいえない美しさ。春のエネルギーを一身に体現する美でした。 でもこれも住宅の庭には大きくな…

ハクモクレンがさけば春到来

ただいま庭のハクモクレンは三分咲き。 一番花がひらいてから一週間ー冷たい日が次々に訪れて つぼみはふくらみつつも、つぼみのままで、今日も冷たい雨にぬれています。 真っ青な空に真っ白なハクモクレンはそれは 豪華でみごとなものですが、住宅の小さな…

すくすく伸びる茎 

一週間もたたずー 福寿草は葉っぱがすくすくのびのび育って 花は株の中にうずまりそうです。夏までは葉っぱばかりの 大きな株ですごすことになります。そうやって次の年の開花に備え 栄養をたくわえ、夏を過ぎるころははすっかり枯れはてます。 クリスマすロ…

秋植え球根の二番手は クロッカス

あっという間の開花ー志ある人の臥薪嘗胆は三年ーせみの地下生活は7年ー そして球根の地下での暮らしは半年ー。 いきものは見えないところで力をたくわえているのですね。 クロッカスはつんとしたはっぱが地面から芽をだしたかと思うと 二週間もすると開花…

ウニクス南古谷の春のプランター

一足先の春らんまん春一番がふき、春のあめが降ると 庭はいっきに春が活動を始めます クロッカスがいち早く地面に満開の花を見せ ちゅーりっぷの芽がかたい地面を突き破るころ プランターではすでにプリムラが次から次へとつぼみをあげて、 どこからこんな力…

TOMIの庭 ドングリの木から

シイタケができました 春一番が吹いてそのあと雨が降ると・・・ 気がつけば、しいたけが生えてきています。 シイタケの種ゴマを植えてから2年目ですが 翌年の春にはわんさか大きいのができて山ほど収穫しましたが、 ことしは細々とがんばって生えてきている…

TOMIの庭 バラのない季節は・・・ 

柑橘が主役です われながら食いしん坊ー、ガーデンは花もダンゴもです。 二つともそろって初めて、庭としての完成ーと私は思っています。 そしてこれは昔から世界共通のようで、古代エジプト壁画の庭園の様子にも イスラムの古い庭園の絵にもぶどうやオレン…

TOMIの庭 川田谷ガーデンでの事件

まるで荒野のようですが・・・ この広大なガーデンで事件はおこりました。あと数ヶ月もすると緑がよみがえり、果樹の花にバラも色を添え 草花も色とりどりに地面を彩り、埋め尽くし まるで別天地ー。夢?のように美しい庭になります でも見れば、樹木の生長…

TOMIの庭の春 飯能より

ユリ科宿根草のバイモ 三月三日の姿です 「写真が横になっていますが目で修整 お願い。」春のエネルギーを感じさせるこの力強い芽生えをみてください。 枯葉を突き破り、たかだか一週間でこの高さにー。 後一週間もすればすでに固いつぼみを見せている株は …

河津桜が

ここは桶川川田谷のTOMIの庭・田舎ガーデン春一番の花はこの河津桜。入り口付近に一本だけ植えましたが 近くの遊歩道にも数年おくれて1キロほどの河津桜の並木道ができました。 時折、のんびりと桜をながめて散策する人の姿も。 なぜか私の庭の桜のほう…