2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい年にむけてー和庭園を

築山のある庭のリ・ガーデンに オーナー好みの植栽をとりいれて拡張、 庭を広々リフレッシュー この家にとついで○○年。さまざまな思いをたどりつつ この庭をあるいてもらいたいと この庭のコンセプトは「懐かしの散歩道」余分な石や草をとりのぞいてみたら …

atarasii

クリスマスお茶会

K氏邸クリスマスディスプレイ 私ーあえていえば宗教は神道 とはいえ、新年には神社にお参りする と、いったていどのものではありますが クリスマスまであといく日ーという日の午後、 友人の画家K氏をたずねました。でもクリスマスのさまざまのイヴェントは…

ちょっとぜいたくティーブレイク

だいすきなマカロンー! 箱いっぱいに色とりどりに詰められたさまざまの味。 ピンクのラズベリー、黄色のシトロン、緑は抹茶?ピスタチオ? 茶色のは紅茶?そしてチョコ どれにしようかなっと コーヒーの香りにさそわれながら・・・迷うこの幸せ忘年会のあい…

暖炉のある部屋で忘年会

忙しい暮れのあいまをぬっての忘年会ーなにかこころはずみますね。とっておきのお酒とおいしい料理ー 忘年会はホームパーティーが最高ー! 心おおきなくくつろげまます。 ことしはH邸にお招きいただいて 暖炉の火を囲み心豊かな忘年会。 ゲストの持ち寄った…

極小花壇は寄せ植え感覚で

窓の下に並んだ小さな花壇。 コルジリネをそれぞれひと株づつ主役にして 花の咲く植物を添わせます。 ガーデニングショーでも役に立ってくれたこの株を 特別にプレゼント。オーナーはよろこんでくれたでしょうか。 ここではオーナーの育てていたツルニチニチ…

紅葉踏む庭の散策

ことしのもみじは・・・ どこでもいまひとつだったようです。 我がでもカエデの色が真っ赤にそまるいとまもなく はや、ちらちらとちりしくことにあいなりー でも、庭にかさこそと紅葉がかさなると はいてしまうのも惜しく その自然のままの風情を楽しみます…

kouyou

小さな庭を作りました 憩いの庭

川越郊外の住宅地です。 本格的な冬到来を前に玄関横の窓の前、ほんの4、5坪ほどのスペースが こんなにも豊かな思いのつまった庭になりました。 小道をたどると奥には憩いのスペースがしつらえてあります。 若い御夫婦がいつかは、そこにチークのベンチと…

素敵な造園資材とのであい ユーロハウスにて

天然石のタイルです。 東京水産のユーロハウス展示場でひと目みて胸がときめきました。 石好きな私にとって最高の造園資材です。庭の宝としたいほど。 スペインあたりの貴族の館ならきっとありそうな歴史を感じさせる色と模様。 太古から地のそこに秘められ…

秋の色秋の味

すでに暦のうえでは冬ですが 時、まさにもみじ色づき、野菜や果実の収穫まっただ中の 秋色、一色です。 ゆずの収穫は特別うれしくー 金色の実が枝もたわわになっているのをみるだけでニッコリー (ほんとに柑橘好きの私です。) 料理にそえるのはもちろん、…

トータル住建での仕事

安行造園が社長の急逝とともになくなり その後独立しての仕事をつづけてきたのですが このたびトータル住建とのコラボがスタート 川越を本拠にいい仕事が展開できそうです。 さすが小江戸川越ー庭を大切にする文化のレベルを感じています。 いい庭を一つでも…