雪に花一輪 ?


利休は雪の日の茶席には
花はいらぬ、といったとか・・・
でも遠州は真っ白な雪、それは花に匹敵するけれど
やはり一輪の赤い藪椿が心和むものになる、と
いわれたそうです。

今朝は雪。予報もきにせず、たかをくくって、気楽に
ビックサイトへのお誘いを受け出かける予定でしたが。
(でもでかけますよ。電車がとまらなければ・・・)
雪景色はまんま一幅の絵。そして降り続けるゆきはまるで
音のない音楽。今朝の雪はそよりともせず静かに静かに降って
「謡い」のようであります。いつまでもながめてあきません。
  (雪国の人にはしかられそうですが)

庭に雪の花をさかせるにはやはり舞台が必要です。
きれいに枝をのばす樹木はかならず植えておきたいものです。
カエデなどは最高ー