2011-01-01から1年間の記事一覧

あたらしい年にむけてー和庭園を

築山のある庭のリ・ガーデンに オーナー好みの植栽をとりいれて拡張、 庭を広々リフレッシュー この家にとついで○○年。さまざまな思いをたどりつつ この庭をあるいてもらいたいと この庭のコンセプトは「懐かしの散歩道」余分な石や草をとりのぞいてみたら …

atarasii

クリスマスお茶会

K氏邸クリスマスディスプレイ 私ーあえていえば宗教は神道 とはいえ、新年には神社にお参りする と、いったていどのものではありますが クリスマスまであといく日ーという日の午後、 友人の画家K氏をたずねました。でもクリスマスのさまざまのイヴェントは…

ちょっとぜいたくティーブレイク

だいすきなマカロンー! 箱いっぱいに色とりどりに詰められたさまざまの味。 ピンクのラズベリー、黄色のシトロン、緑は抹茶?ピスタチオ? 茶色のは紅茶?そしてチョコ どれにしようかなっと コーヒーの香りにさそわれながら・・・迷うこの幸せ忘年会のあい…

暖炉のある部屋で忘年会

忙しい暮れのあいまをぬっての忘年会ーなにかこころはずみますね。とっておきのお酒とおいしい料理ー 忘年会はホームパーティーが最高ー! 心おおきなくくつろげまます。 ことしはH邸にお招きいただいて 暖炉の火を囲み心豊かな忘年会。 ゲストの持ち寄った…

極小花壇は寄せ植え感覚で

窓の下に並んだ小さな花壇。 コルジリネをそれぞれひと株づつ主役にして 花の咲く植物を添わせます。 ガーデニングショーでも役に立ってくれたこの株を 特別にプレゼント。オーナーはよろこんでくれたでしょうか。 ここではオーナーの育てていたツルニチニチ…

紅葉踏む庭の散策

ことしのもみじは・・・ どこでもいまひとつだったようです。 我がでもカエデの色が真っ赤にそまるいとまもなく はや、ちらちらとちりしくことにあいなりー でも、庭にかさこそと紅葉がかさなると はいてしまうのも惜しく その自然のままの風情を楽しみます…

kouyou

小さな庭を作りました 憩いの庭

川越郊外の住宅地です。 本格的な冬到来を前に玄関横の窓の前、ほんの4、5坪ほどのスペースが こんなにも豊かな思いのつまった庭になりました。 小道をたどると奥には憩いのスペースがしつらえてあります。 若い御夫婦がいつかは、そこにチークのベンチと…

素敵な造園資材とのであい ユーロハウスにて

天然石のタイルです。 東京水産のユーロハウス展示場でひと目みて胸がときめきました。 石好きな私にとって最高の造園資材です。庭の宝としたいほど。 スペインあたりの貴族の館ならきっとありそうな歴史を感じさせる色と模様。 太古から地のそこに秘められ…

秋の色秋の味

すでに暦のうえでは冬ですが 時、まさにもみじ色づき、野菜や果実の収穫まっただ中の 秋色、一色です。 ゆずの収穫は特別うれしくー 金色の実が枝もたわわになっているのをみるだけでニッコリー (ほんとに柑橘好きの私です。) 料理にそえるのはもちろん、…

トータル住建での仕事

安行造園が社長の急逝とともになくなり その後独立しての仕事をつづけてきたのですが このたびトータル住建とのコラボがスタート 川越を本拠にいい仕事が展開できそうです。 さすが小江戸川越ー庭を大切にする文化のレベルを感じています。 いい庭を一つでも…

こんな素敵な庭でー

知る人ぞ知る?!「憩いの庭 トータル住建」の庭です。 前回のブログにも映っていたエンジェルー、気がつかれましたか? 秋の日にたたずむ姿が庭にしっくりなじんでいます 「いい庭にはエンジェルがよくにあう!」・・・なーんて。ちょっとした公園のようで…

konna

秋の日のトワイライトティータイム

庭仕事のなにやかやで忙しいときがつづきました。 やっとたどりついたほっとひと息の貴重な時間。 いい友とはこんなかな・・・ 手入れの良い庭をながめながらのティータイムを こんな風にしつらえて迎えてくれました。 森の陰に夕日がしずむのを眺め のぼり…

川口安行オープンガーデンへようこそ

安行造園時代にデザインから施工までかかわった庭。 ほぼ一年がたちました。 初めてのお目見えが安行オープンガーデンでした。 故松本社長の思い入れも深く製作には資材供給等大いに協力していただきました。ビナンカズラヤムベなどつる植物も健やかに伸び、…

工房TOMIの庭ーホームページ開設です

秋の風も、時に感じられるようになり 庭仕事のあいまにHP作成に取り掛かりました ブログだけでは伝えきれない「工房TOMIの庭」の仕事を お伝えしたいと考えています。悪戦苦闘の1週間ー(勿論、とりかかりっきりではありませんでしたが) なんとか手作…

宮城の萩の紫、白が風にゆれて

暑い暑い夏のあつさもふいと 秋の風に入れ代りました忙しく田舎ガーデンの手入れにいそしむ合間に ふとみれば、夏の花、芙蓉にまじって萩がそよと かぜにゆれていました。萩はマメ科の植物ー ものすごい成育力があります。 たったひと元を春先にうえたのが …

ゆめはふくらんんで

素敵なフェンスに囲まれた庭のなかには どんな暮らしがはぐくまれているのでしょうか・・・ こんな小さな看板がとりつけられてここからは、きっとー 将来のピアニストを夢見る 小さな手から奏でられるピアノの音色がきこえてきそうです

植栽の楽しみを分かち合って

とても狭いスペースですが フェンスの下部をあけて20センチ幅の植栽スペースをー味気ない路地もこの華やかな植栽で 華やいだ雰囲気になりました。 建物北側ですが、オーナーの日々の細やかな手入れの甲斐あって 健やかに花も緑も育っています。道路からの手…

庭におけるデッキの楽しみ

リビングの床面の高さにあわせて設置したデッキ 縁の曲線部分には手すりを設けず 庭に張りだしたステージのようでもあり お月見には格好の縁側スペースです。デッキを設けることで庭とたてものは融合します。 ということはー 建物はより広く、庭にむかって世…

レイズベッドで楽しむ

デッキからも手の届く高さにレイズベッドをしつらえています。 園路とデッキンのカーブに沿わせているので 構造的には庭の造形にも溶け込みつつも 季節ごとの花の色やちょっと変わった植物を 寄せ植えのように庭のアクセントとして楽しむことができます。デ…

コンテナで寄せ鉢

ここはガレージの入り口。 崖を切ってコンクリートで固めてある 無粋なところー 間口もけっこうあって 庭の魅力半減でした。 そこにコンテナの寄せ鉢をしてみました。 愛車もここちよさそうで ながいこと気になっていたのでホッ。 以前は車のサイズがいっぱ…

これは和風のフォーカルポイント

和室からの眺めを配慮して 概観は洋風のナチュラルテイストの庭の 少しばかりのコーナーを和の雰囲気にー。 枕木と真鍮の水道栓はわびた感じで和洋にマッチ、 御影石と自然石、竹のすのこ、植栽でまとめています。 超ー低予算でできました。植物の成長でこの…

こんなフォーカルポイント

庭に水道立栓は必須ですがーぜひひと手間かけてみませんか。この庭のビフォーでは、位置は同じでしたが コンクリート製の無粋なものだったので 鉢やら何やらで隠されたコーナーでしたが 枕木と煉瓦のワークで 庭の「見せるコーナー」へと変身。 蛇口もお気に…

園路 ガーデンウォーク

暮らしにとけこんだ庭を作るために園路の工夫は重要です。 居室から眺めるだけの庭はとても残念。 勿論広い空間が得られるならば立体的な絵画のように 建物に縁どられた庭の自然景観はすばらしいものにー。 余談ですが、桂離宮などはその最骨頂。眺めてよく…

夏の朝の収穫はー

あまりに暑い日がつづきましたが なんとか朝まだきに菜園へ向かってみると 思いがけずブルーベリーが鳥にもとられず実っていました。 山の菜園にはハクビシンはきますし(今年はなぜか被害の話はきいていませんがー) ひよ、シジュウカラ、ハトなど鳥もとり…

小さな庭であればこそ

ガーデンシェッドは必需品。スチールの物置はよくみられるのですが、ほんとに殺風景! おまけになぜか、よく敷地境界におかれますが、お隣の景観までさんざんなことに・・・ なのに、なかなか改善がみられませんでした。 そこでー この二つの例をみてくださ…

コンテナを庭に

テラコッタの鉢はついついふえて 庭の景色をごたごたしたものにしがちです。 このローメンテナンスの庭では 大きめの鉢をセレクト。 フォーカルポイントとしてとりいれています。寄せ植えも庭のなかでは難しいもの。 あえてお気に入りの一種類を 角型のもの…

和洋折衷の庭にー

リ・ガーデンのこの庭からは 狭いスペースにもかかわらず たくさんの土や石がでました。 搬出してしまえばことは簡単(?)ですが 地球の一住人として その行く末を考えないわけにはゆきません。 そこでー プールのような池には 大切に緋鯉などが飼われてお…