2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春先の庭ー野に咲く花のように

季節の移り変わりのなかで 一番わくわくするのはやはりこの草木の芽ぶきのころ 冬の間なりをひそめていた生命の再生に ほっと安心したり、その力強さにうたれたり 庭をめぐっていると時のたつのをわすれます。 そしてやがてはサクラソウ、ミヤコワスレ、エビ…

水仙の花盛り

水仙といえばラッパ水仙ー たいていはむれをなしてさいているので その姿は口々に空に向けてそろって唄っているようで 思わず微笑みがこぼれるます。 可愛い花ですね。 春到来のファンファーレをいってにひき受けているかのように はる一番のあちらの庭こち…

野に咲く花のように

イチリンソウとクリスマスローズです。 クリスマスローズは花弁(じつは愕なので)がいつまでも 残っているので冬から春にかけてさまざまな花とともにあります。 スノードロップとのツーショットのあと ただいまはイチリンソウとよりそっています。 どれも野…

春先の草花

バイモが庭いっぱいに咲いています。 庭の草花にも栄枯盛衰があります。 ほとんど手をかけていない野草の庭 日本サクラソウとすみれが主役だったころもあり 今年はーとみれば、サクラソウは時期もまだ少し早いのですが ミヤコワスレに圧倒されたらしく少なく…

アートは人  東京アートフェアーより

熱気にみちたアートの祭典にワクワク。 日本各地の名だたるギャラリーといちおしの作家たちが一堂に参集。 若い作家が多く、実力を感じさせなおかつ素敵なのにリーズナブル、というよりは 「安いー」かも。まだまだ貧乏のシッポをつけている私にはちょっとー…

福山雅冶は素敵

なんだか美形のくせに下ねた好きなへんな奴ー はじめて知ったころの印象ー ところがいまやー 俗塵をひょうひょうと駆け抜けて 進化をつづけてきた男は 存在の美が、祈りにも似た想いをかきたてる そしてなお進化を続けるビッグな男となっています。年齢が磨…

椿の巨木  

川田谷の友人のN邸の庭には 樹齢をゆうに百年は越すと思われる[ヤブツバキの大木が何本もあります。 幹の周りは両腕でやっと抱えられるほど。 空に届きそうな高さに枝葉を伸ばし つやつやとよくしげった葉に しっとりと 赤い花弁と黄色のしべが豊かな色彩を…