2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この春植えたバラたちが ウニクス南古谷プラザ棟

5月はじめスパニッシュビューティーがかわぎりに プラザ棟前ガーデンは華やかなバラのパレードが続きました スイートドリームがともにからむオベリスクー今年はまだ高さ3mのてっぺんにはとどきません。 これはウニクス川越のマリーパピエ。昨年春の植栽。…

フェイジョアもユリもーウニクス川越

ニューサイランを軸に宿根草でまとめた花壇のユリはやはり「女王」? フェイジョアの花は外側は白、なかは濃いピンクで相当におしゃれ。 フェイジョはプランターに二株、地植で一株。 バラの季節もどんどん過ぎてゆき、夏もすぐそこに。暑い日差しの中、 テ…

ジューンベリーが早くも! ウニクス川越より

これは4月はじめの花咲くころ 5月下旬となり赤く熟してくるとー 早くも小鳥たちが目をつけはじめ、赤く熟すそばからついばんでゆきます。 そうすると・・・糞が・・・木の下だけにしておいてね。小鳥さんー それにつけてもー糞をするがゆえに小鳥を嫌うひと…

バラにあう樹木  香りもー  その3

TOMIの庭の樹木で特筆すべきはさまざまな柑橘 これは八朔の木とアーチにからむツルバラのツクシイバラ、バレリーナ、ペレニアルブルーなどのまざったエリア。 花の時期が少ししか重なりませんが、柑橘の高い香りにバラのつぼみもめを覚ましそうです。 ひとつ…

もっとも美しいツルバラー ダナエ

もちろん偏愛ですー! バラはどれも美しく、たとえば原種のナニワイバラのピュアな白の美しさは どんな宝石の輝きよりもきれい!と何度でも思います。 でもこもダナエを私的にあげるのはそのフレンドリーな愛らしさ美しさ、 そして庭において風景を作る力が…

バラと樹木の組み合わせ その2スモークツリーと紫玉

紫玉は昔からある丈夫なバラ私の庭のほぼ真ん中にスモークツリーに 寄り添うように植えられています。つるですが、支柱はなくほぼこのスモークツリーを頼りにして 3メートルほどの長さで伸びています。そして今スモークツリーの赤紫の葉と 紫玉のカーマイン…

狭小の敷地でもー ウニクス川越

只今はウニクス等のメンテ、草花植栽の入れ替えで大忙しの時期。 でも写真のこの一画は宿根草などがしっかり根付いてほとんど手間要らず。 建物北側の壁面に付随し、スペースもごくわずかですが、スタッフ警備のおじさんたちが 「まじめに」心をこめて潅水を…

バラにあう樹木 その1

ダナエですーうえて十年はたつ老木? 伸びてのびて、テラスの二階部分にまでふっさりとさいていたのですが、 ゆるい誘引ということもありあるときばっさりとおちたのを機会に枝を整理し、自立するぎりぎりの ボリュウムでことしは開花しています。 咲きすす…

ローズマジック!!!

フランソワーズジュランビルが咲きーアルベリックバルビエも つかず離れずで咲きはじめました 下の写真と同じ場所。モッコウバラが咲き終わると同時に選手交代の心意気!?で。およそ十日間での交代劇 ちなみにこの両者は色変わりの一族でまったく同じ育ち方…

進化する花の立体カーペット

どこかで見た風景? 一週間もたつと風景ははっとするほど変わっています。驚くほどの成長力で 伸ばした枝にみずみずしく豊かに花がひらいて風にゆれています。 自らの力でのびのびと生きている草花たちの美しさ、りりしさには 心打たれるものがあります。私…

国バラに出なくても

すんごい一日でしたー!!!3箇所にもわたるウニクスの造園に集中するために今年は国際バラとガーデニングショーには不在。 例年はコクバラの朝一からメンテなどでバタバタの日々。今年の今日は ゆったりとマイペースでウニクスの植栽メンテに集中!のはず…

ブルーの花の立体じゅうたんです

こくうすく高く低くひろがります 自然は不思議ー。昨年ガーデン?の一角に行儀よく生えそろっていた小型のリナリアのような雑草が・・・ 今年は種をまきもしないのに何百坪にもわたって生え広がり、おまけにそこかしこにうえたヤグルマギクも ぐんぐん成長し…

とれたてのイチゴです

いまこそがいちごの季節!!!みどりの葉の間につやつやの真っ赤な実をのぞかせた姿は さながら菜園のプリンセスといった存在ー。他の野菜たちとは一線を画します。 冬の間からお店にはずっと姿をみせているイチゴですが 私の畑のこのイチゴたちはさんさんと…

モッコウバラとナニワイバラのとりで?

一株から生まれたバラの景色 シロモッコウとナニワイバラ 咲き始めて一週間目ですが、まだ散るものもなくみずみずしく咲き誇ります。 丘陵の斜面にあるTOMIの庭の西側のほぼ全面を見通せる場所がありました。 こくうすく黄色と白のバラが壁面をおおって…

バラの季節 到来です

スパニュッシュビューティーに続きスウィートドリームがまだ一年目でアイアインンのオベリスクの足元近くを飾っています。 オレンジ系の色彩でまとめました。ウニクス南古谷プラザ棟まえガーデン。 ツルアイスバーグもぼちぼち咲きはじめています。やはりア…