2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美智子皇后とー!!!

昼前にカナダ大使館前で友人と待ち合わせ。 大使館の屋上にあるカナダ庭園を見る、というのがひとつの目的。 ところが・・・約束の時間ぴったりに待ち合わせ場所に着くと・・・ 正装の方々のものものしい雰囲気(これには別の意味もあったのですが)ー 事態…

mitiko

ガーデンデザインということ

ガッ、ガーン・・・!!! 順調に運ぶかと 思われた造園相談にー 「高いから、ほかに依頼する。」とのお話。 小さいながらも日当たりのよいまっさらな地面は 道路からの目隠しも配慮し、居間から続くミニ菜園、レイズベッド ほどよい日陰をつくるパーゴラも…

シジュウカラが・・・

やっと秋がきたとー三度目の正直???で予報士がいう。 昨日の午睡は全身の滝の汗で悪夢ーそのもの。 今朝は温かいココアがおいしい。久々におちついた気分で庭をみれば シジュウカラが二羽、せっせと首をうごかしてなにやらついばんでいる。 虫をとってい…

巡る  ー  庭を巡る旅

丸の内仲通りーこのところ出向く機会があってよく歩く 石畳の道が雨にぬれると、いっそうおちついた雰囲気。昨年のガーデンショーから早、一年 三菱一号館の向かいの場所が私のポジション。 所属する日本建築美術工芸協会の会長中島昌信氏に ゆかりある建築…

久々の慈雨   そして

日本中のみなさん! ともによろこびたいですね!!! やっと秋らしい季節の到来です。!!!私の初めてのプロとしての庭つくりの仕事。ー汗ー汗ー汗ーのうちに あと一息で終了。酷暑のうちに植えつけられた植物が この雨をよろこんでいるのがほんとにうれし…

hisabisa

ガートルード・ジェイキルの美しい庭つくりに感動!!!

目からうろこ^^^ドリフトという植栽の独特のテクニックー 植物を塊状にはしないー細長い島状に植えることで 花々の四季彩効果を最大限にいかすー 彼女がすぐれた色彩画家であればこそのこの技法の発見!!!そして強くこころうたれたこのことば ー(美し…