2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南イタリアを夢見てー

「ナポリに行こうー」となったら、川越ではここー「ナポリの食卓」 という風になったらと、ガーデンの仕事に励む日々。 これからソテツなども植え、南国気分を盛り上げます。 ライムやレモンがたわわに実るころを夢見つつ 南の国つながりでプロティア科のカ…

雪の中に咲くー

その名もスノードロップ。ここ飯能では今年のゆきはまだみられませんが 枯れはのなかから、すました顔で咲き始めました。 霜柱にも平気です。 そしてこちらはクリスマスローズのニゲラ。 その名前の通り暮れのうちからさいています。 深みのある白色が清らか…

初仕事ーレストランガーデン

冬の真っ最中の植栽ーウニクス南古谷「ナポリの食卓」 暮れに急遽きまったガーデン施工ーすでにイメージはできていたので 着々とすすめることができましたが、こまったのは職人さんたちの繁忙期。 でもそこは「もってるデザイナーの(???)私ー」。救いの…

冬の花 

日陰にも寒さにも負けずにりんと咲くー これはウニクス川越のたてもの北側に咲くツワブキ。 暗いイメージになりやすい場所なので黄色を中心にした エッジガーデン。それぞれよく育っていますが主役は この斑入りツワブキ。ガーデンの自然の花はお休みに入る…

 沖縄ーニライカナイへの祈り

これ以上の平安があろうかと・・・ガジュマルの緑陰の丘の上の隠れ家レストランから 早、昨年となった沖縄への旅ー。 ワタリウム美術館の庭園ツアーのひとこまです。 沖縄は第二次世界大戦時、悲惨を極めた戦いの舞台となりました。 半世紀以上をすぎた今、…

あけましておめでとうございます

今年はじめのバラ アンネ・フランク じつは昨年まつから一月以上さいています。[ 暮れに一挙に施工がきまったウニクス南古谷のレストランー「ナポリの食卓」ガーデン。 イタリアンな雰囲気の植栽をー、という方向で植物を探し始めたころ、 であったのがこの…