2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の大きな木

これがつとに有名な ♪〜この木なんの木〜♪ ハワイオアフ島の個人庭園の中にあります。 先にもすこしふれましたが、アフリカねむのきという樹種。 日本のネムの木もよく育ちますが大きいものはみません。 あたり一帯の森もほぼこの木で形成されており よほど…

楽園ー熱帯植物園

オアフ島、ワイメア植物園です。 渓谷に沿ってさまざまな熱帯の植物がうえられています。 小笠原の植物というコーナーもあります。ところをえてどれもこれもいききと健やかに成長 パンの木など手に取れるところにたわわに実をつけて あれもこれもワクワクす…

ワイキキの浜べに憩うテラス

絵にかいたようなあまりに理想的すぎる?シチュエイションの 浜辺のテラスをみつけ波打ち際の席で一休み。 サンングラスをとればまぶしすぎる青い海 あしもとまでうちよせてくる白い波 弧を描く白砂の浜の果てにはダイヤモンドヘッドが きりりと風景をひきし…

美しい野菜の展示

ハワイのスーパーマーケット、サブウェイの展示。 すべてがとても洗練されていて、ひとつひとつのしなものが まるで芸術品。ためつすがめつ、つい長居いをしてしまいました。 (花屋の展示もそうですが、外国ーオランダでも感心したことが) 色彩のコーディ…

ヒルトンでー水の流れのある庭園

ワイキキの海岸沿いに行くとヒルトンの庭園は そのまま海伝いにありました。 初めてのおとずれは公園の様な庭園からでした。 庭園の小道にそって流れがしつらえてあり さまざまな小魚や鯉なども泳ぐ清流。 かたわらにはホテル荷宿泊する人びとの憩うプールも…

ホノルル空港 日本庭園

お国がらですね。日本との関係の深さをしのばせます。搭乗を待つ間、ロビーの廊下をブラブラしていると 窓の外に緑の庭園風景が広がっています。 清掃をしている男性が、庭への入り口をおしえてくれました。 ガラス戸の一枚がボタンのプッシュでエレベーター…

楽園と そして・・・

ウミガメのいた海岸ー オアフ島ノースショアでー いくらかあれた波のまにまにときおりゆらりゆらりとあらわれた亀 こうして自然にまもられるようにして ゆったりとくらす生き物をみるとこころ和みます。南の国の植物のなかでひときわ異彩をはなっていた針葉…

庭の手入れのごほうびは・・・

長く暑かった夏もふいと秋へとーいなかガーデンも宮城の萩やしゅうめいぎく、シオン、おみなえしなど 秋色の花がいろどりをそえるなか おいしげった夏草の後始末におわれましたー(汗!汗!汗!) この時期、なんとか地面をさっぱりさせないと ジキタリス、…

はや・・・思い出のラグーン

シーズンオフの浜辺は人影もまばら みつけたヤシの木のこかげで手作りサンドイッチの]遅いお昼を ビール片手にのんびりを決め込むまったく日常をはなれたこんなところが私にとっての楽園 ひとそれぞれが自分の楽しみの中にいて すべてが光景にとけこんでいる…

安行オープンガーデン

ガーデンデザイナーとして はじめて私のてがけた庭。東川口「ア・シード建築設計」の憩いの中庭。 地図からはずれていますが、東川口から歩10分。 (池泉)回遊式となっています。小さいながらもさまざまな要素をとりこんだ庭。 ごらんいただければきっと…

秋の庭さまざま-異国にて

いつになっても暑さがつづくこの夏ー いまさらのようにして 日本脱出ー。「南太平洋の島」にいってきました。 あるきつかれた日の夕方ーおりしも雄大なサンセット。 大きなミカン色の夕日が波のむこうにおちたあと 夕焼けに染まった海をしばらくながめていま…

白い蝶のように

南三陸町ーがれきの撤去されたあとには にじみだす海水・・・地盤沈下の影響です川面もだいぶ水面が上昇しています。 住宅や市場の復興は思うにまかせません。 でも市民の思いは復興です。 もとの区画のあちこちに白い透かし彫り立て看板が まるで廃墟にまい…