2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の清涼カラー

ペチュニアは様ざまな色や形の種類がでまわっています。 ウニクスにもいろいろ植えたなか、 七月の乾燥と暑さ、八月に入ってからの梅雨続きで いたんでしまったものもおおかったのですが このコーナーだけは一人、気をはいています。 渇き気味の土壌がよかっ…

真夏ガーデンの花

今年の三月竣工のウニクス南古谷プラザガーデン。 宿根草をメインに植栽してあります。 一年中花を咲き継がせたいので細かい植栽になっています。 画面では地面にシラサギゴケ、クリスマスローズ、ギボシ、スカシユリ、ツワブキ、ノシラン などがみえます。…

はっぱが主役 ?

ヒオウギ(檜扇)です。 オレンジ色の花が終わっても名にしおう扇形の葉が 見事な存在感をみせます。 そして花のあとみどりのさやがみえますが、熟してはじけると 黒くつやのある丸い種があらわれます。 この種自体にもヌバタマという名がついています。 真…

アジサイの季節  つづく 

ユキノシタ科アジサイ属のノリウツギです。 ウニクス南古谷シネマ棟ガーデンのアジサイの季節のしゅうびをかざります。 ピラミッドアジサイににていますが葉がちがいます。 ガクアジサイに続き、アナベルがひとしきり梅雨時のガーデンをにぎわせたあと 緑が…