2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテナで寄せ鉢

ここはガレージの入り口。 崖を切ってコンクリートで固めてある 無粋なところー 間口もけっこうあって 庭の魅力半減でした。 そこにコンテナの寄せ鉢をしてみました。 愛車もここちよさそうで ながいこと気になっていたのでホッ。 以前は車のサイズがいっぱ…

これは和風のフォーカルポイント

和室からの眺めを配慮して 概観は洋風のナチュラルテイストの庭の 少しばかりのコーナーを和の雰囲気にー。 枕木と真鍮の水道栓はわびた感じで和洋にマッチ、 御影石と自然石、竹のすのこ、植栽でまとめています。 超ー低予算でできました。植物の成長でこの…

こんなフォーカルポイント

庭に水道立栓は必須ですがーぜひひと手間かけてみませんか。この庭のビフォーでは、位置は同じでしたが コンクリート製の無粋なものだったので 鉢やら何やらで隠されたコーナーでしたが 枕木と煉瓦のワークで 庭の「見せるコーナー」へと変身。 蛇口もお気に…

園路 ガーデンウォーク

暮らしにとけこんだ庭を作るために園路の工夫は重要です。 居室から眺めるだけの庭はとても残念。 勿論広い空間が得られるならば立体的な絵画のように 建物に縁どられた庭の自然景観はすばらしいものにー。 余談ですが、桂離宮などはその最骨頂。眺めてよく…

夏の朝の収穫はー

あまりに暑い日がつづきましたが なんとか朝まだきに菜園へ向かってみると 思いがけずブルーベリーが鳥にもとられず実っていました。 山の菜園にはハクビシンはきますし(今年はなぜか被害の話はきいていませんがー) ひよ、シジュウカラ、ハトなど鳥もとり…

小さな庭であればこそ

ガーデンシェッドは必需品。スチールの物置はよくみられるのですが、ほんとに殺風景! おまけになぜか、よく敷地境界におかれますが、お隣の景観までさんざんなことに・・・ なのに、なかなか改善がみられませんでした。 そこでー この二つの例をみてくださ…

コンテナを庭に

テラコッタの鉢はついついふえて 庭の景色をごたごたしたものにしがちです。 このローメンテナンスの庭では 大きめの鉢をセレクト。 フォーカルポイントとしてとりいれています。寄せ植えも庭のなかでは難しいもの。 あえてお気に入りの一種類を 角型のもの…

和洋折衷の庭にー

リ・ガーデンのこの庭からは 狭いスペースにもかかわらず たくさんの土や石がでました。 搬出してしまえばことは簡単(?)ですが 地球の一住人として その行く末を考えないわけにはゆきません。 そこでー プールのような池には 大切に緋鯉などが飼われてお…

木製フェンスで個性的に

木の素材は思ったよりも自由に造形をたのしめます。 植栽とも勿論ベストマッチ。 高さのある格子のフャンスはシロモッコウのためのもの。 隣家との境界、ガレージスペースの わずか10センチの空間に およそ4メートル幅、高さ2.4メートルで設置。 30セン…

TOMIの庭のオリジナル

アイアンクロウに製作してもらいました。 アイアンのフェンスはバラにとてもよく合います。 この庭のこのフェンスにはランブラーローズのフランソワーズ・ジユランビルが やがてゆったりとからみます。 庭のオーナーのNさんのバラへの想いをうけて このフェ…

TOMIno

ブルーベリーの収穫

小さな粒粒の収穫はゆとりのときがなければー 陽が高く昇る前、蚊などに刺されないよう 完全防備でのぞみます。 ひと粒ずつ無心でつむむうち、やがてこんなにたくさん。 目のために良いかなと思いつつ 収穫した実を眺めるだけでほぼ満足。

zitugenn