2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のバラー二番花が

5月のバラは広大なガーデン?の片隅でバラゾウムシにすっかりつぼみをくわれてしまい・・・ 夏になってその隙をついてしっかり花をつけました。花がらはいくつか摘みましたが、一本の枝にさいています。 陽の光パワーと梅雨の雨のおかげで?旺盛な成長をみ…

梅雨時のハーブガーデン 

つゆとはいえ、晴れれば酷暑となるこのごろーこの一画だけはさわやかです。 MASUDAガーデンのハーブの香る小道。ベルガモットとセージが香る風を運んでくるようです。 これはブルーと白の組み合わせ[]こちらはきれいに手入れされた芝生を背景にブルー…

東京サバクのオアシスー丸の内

三菱一号館ガーデンは訪れる人にも親しまれていますー空間に調和したハイグレードのアートの存在も空間造型への意識の高さをさりげなく感じさせてくれます。そう大きくはないスペースですが貴重な存在。植栽もあるべきところにナチュラルにさりげなく配置さ…

東京ランドスケープー夏はみどりが心地よい

東京大手町の真ん中にー武蔵野の雑木林がとてもよくできています。下草の一木一草に至るまで人工とは思えないナチュラルさ加減。この造園には頭がさがります。自然への理解と心をしみじみかんじさせられます。そしてーこれだけのスペースに建築より植栽を優…

つゆどきのみどり そして花

バレリーナは二番花しっかりしたシュートにピラミッドにさいてゆきます。 スィートドリームも。どの花もしっかりしたシュートにこんもりとさいています。オレンジに映えるのはごールデンモッブ。ツワブキやヒューケラなど宿根草の葉のみどりも落ち着いた景色…

黄色のスカシユリも仲間入りー

オレンジガーデンも日々変化してゆきますユリの花季はほぼ十日ー季節はどんどん過ぎてゆきますが、花壇では息の長い植物が脇役として美しい花壇をまもりつづけます。このネペータとペンステモンは働き者です。 オレンジに黄色、そして対するブルーに紫は色彩…

ロックガーデンのアジサイ

MASUDAガーデンーゆりのつぎはアジサイ。アナベルやピラミッドアジサイをかわぎりにガクアジサイやヤマアジサイなど様々なアジサイがロックガーデンを彩ります。このエリアは梅雨時の落ち着いた風景となっています。 ヤマジサイにはグラスやシダをあわせて …

花の季節 ユリのつぎはー

ウニクス南古谷シネマ棟ガーデンにはたくさんのアジサイを植えました。 一年をすぎた去年はほとんど花の姿をみませんでしたが、ことしはちらほら咲いていますが 来年こそはしっかりさかせておみせします。 アナベルはシネマ棟ガーデンからプラザ棟へ相当数を…

キューランブラーだけが・・・

5月はじめに訪れて以来ー一月ほどがたって、川田谷ガーデンへいってみると・・・ 残念!!!ほとんどのバラはもう花がらになっていましたー。 一面のオルラヤの花のじゅうたんも夢のあと。 ポールズヒマラヤンもトレジャトローブもパレードも・・・ふゆの間…

一本でも花束! スイートドリームは

5月はじめの開花から一月がたちー たくさんのシュートをのばし、枝先に花束のようにたくさんの花をつけました。 ツルバラだと思っていたのでビックリですが、夏に向け花の種類もすくなくなっているガーデンに華やぎをあたえています。それにつけても別の庭…

元気カラーのユリー増田ガーデンです

梅雨入り直後ですが、オレンジ色のスカシユリ全開ですー ファーム&ガーデンますだはバラの庭をメインにハーブ、果樹、野菜などを融合させたガーデン。 四季折々の花や野菜、果樹を見てさわって収穫して楽しめる複合型ガーデンを目指します。 造園して一年ち…

ラベンダーの季節ー香りのシャワー全開。

二年目のウニクス南古谷 シネマ棟のラベンダープランター 二階テラスのオリーブのプランターですが元気にさわやかに青い香りのシャワーをふりまいています。 ベンチにすわればすっかりラベンダーの香りに包まれてしまいそうですが、以外にもここで憩う人をあ…

圧巻のゆりーウニクス南古谷シネマ棟

バラの季節がすぎればーつぎはユリ! テッポウユリがぐんぐん勢いを増してきました。暮れのうちから新芽をもたげ、寒さに勝てるのだろうかと心配させられてきましたが、何の問題もなくこの季節をむかえました。まさに苦節半年ー! この美容室前のガーデン、…