2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタリウム講演会 吉増剛三朗読会

吉増氏のご高名はかねてからぞんじあげていたのですが 遠い人ーという認識でいたのにワタリウムで朗読の会を催してくださるというので いちもにもなく参加。すばらしい時間でした。アートにおいて特に詩は作品イコール人。 まのあたりにする時間でした。超一…

夏ー実りの季節です

TOMIの庭には何株かのブルーベリーが植えてあります。 バラが主役のガーデンは夏はちょっと目にはさびしいのですがじつはブルーベリーの収穫時。 一粒ずつ摘んでゆくとけっこうな量となっています。 この日の収穫は1キロくらい?それほどあまくはないけ…

表参道ー屋上庭園

商業ビルの三階にこの庭はあります 写真家、現代美術アーティスト杉本博司氏の作 写真家がなぜ?というはじめの疑問は氏の仕事の流れをしれば必然お経緯としれます。 石への興味、そして石の持つ歴史。その歴史は地球何億年の昔にまでさかのぼり 氏の捜索へ…

高山のお花畑 千畳敷カール

ゆめのような一日南アルプスを縦走したのはもう遠い昔ー青春の日の思い出の中に遠く・・・うかぶなか、その南アルプスに期せずして遭遇ー!!!北岳から仙丈ケ岳、塩見岳、聖、赤石と、そのすべてが雲海の向こうに出揃っていました。なんという奇遇!?千畳…

七月のガーデンの女王ー カサブランカ

圧倒的なみどりのなか、カサブランカの存在感は特別 香りも高く近くによれば姿は見えなくてもその存在はすぐにしれます。ここウニクスガーデンではバラの季節の終わりと同時にすかしユリが咲き始め、次々にさまざまなユリが咲きついで来ましたがユリの季節の…

地味ながら素敵な存在感ー 夏のエキナセア

エキナセアは白に黄色オレンジ、ピンクと、ウニクスシネマ棟ガーデンにはたくさんうえてあります。 かわいい花びらも夏ともなればいろあせてきますが、この姿をみてください。 朽ちた色の花びらは一枚ずつむしりました。残ったのはころころとしたこの形。 た…

みどりで癒される

信じがたい暑さに参りそうー。ですが、みどりの蔭に守られているだけで 心も体もなごみます。実際、おおきなきがあるだけでマイナス5度の効果があるそうです。 それは確かに実感。表の舗装どおりから樹木の茂るわが庭に入っただけでひんやり涼やかな心地が…

ガーデンのひそやかな実りーそして戦争はいや!!!

夏はみどりの季節ー木々は緑に栄養をしっかりたくわえて充実の季節です。ここウニクス南古谷プラザ棟ガーデンでもライムや清美オレンジがよくみるとみどりの葉の間に小さな実をつけ始めました。 それにつけてもーよくみれば(選挙公約ー)ーということにみん…

梅雨の合間にーこんな花も

ウニクス南古谷シネマ棟ガーデン アジサイも花の季節が終わり、バラも小休止ーみどりが主役の庭に咲く花。 カサブランカかと思いきや、微妙なニュアンスのある別ものに?交配を繰り返してきた花は年を経ると 先祖帰りといいますか、去年とはちがったものにな…

梅雨の花といったら これ!

ハンゲショウー川田谷ガーデンの今、草むらとシオンに圧倒されつつも涼やかな一叢をつくっていました。 梅雨に入るころ葉の最上部が白く変わり花をつけます。ひらひらと白い花びらが浮いているようで清涼感をさそいます。 ドクダミと同じ仲間ということで、…

ゴージャスなひととき  東京プリンスタワーレストランラン

夏のガーデンのようなサラダ仕立ての前菜 レストラン・ブリーズヴェールにて クラス会のランチです。乾杯はシャンパンで。グラスのむこうには東京ベイブリッジが目に映りなんとも素敵な夢見心地の 空間。次々に供されるお料理は豪華のきわみ。魚は真鯛、お肉…