2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きれい!!!

鈴乃屋ー清鈴苑きものショーを見てきました。 ホテルニューオータニはその和風庭園も 大都会東京のオアシス。手入れのゆきとどいた 豊かな緑に包まれた環境で 日本の伝統文化の粋ー キモノの美を間近にかんじとれる喜びー 毎年この日に、お目にかかる(?!…

水のある庭園  ウブドゥーのヴィラに

あふれる水は豊饒な命そのもの 特に今年のように、熱中症予防に水分補給がさけばれなぞすれば まさに水は命そのものと実感ー 安らぎと癒しの空間ー庭園には必須のもの-水ー 何とか工夫してとりいれてみたいもの 昨日、安行造園の東大宮ドイトでの庭つくり相…

暑い夏のしのぎかた − 庭つくりから

ついにここ飯能でも35度超えー!!! クーラーなしでしのいでいた我が家リゾートも限界かーと。 その前に・・・打ち水効果 ☆ー☆ ヤマモミジ、カシ、コナラの茂る庭の樹木の枝先まで壮大なシャワーのごとく 放水ー。一挙に庭全体、木々とともに空気までがひや…

ゴーヤジュースにはまるー?

菜園の野菜たちもさすがにこの暑さでばてるものも・・・ 写真はバリの泉水の寺院すずなりだったトマトも枝ばかりのびて虚勢をはってます なかでさすがなのはゴーヤですー しげった葉をのぞいてみるとあっちからもこっちからも たった一株から毎日何本も収穫…

バリ島の庭園は

コテージの庭の明るさーそしてひろさー 深夜便で宿につき、はじめて見るバリの風景はコテージの庭園ー あまりに美しすぎる光景には現実感がともなわないほど 非のうちどころのないほどにつくりこまれた南国の庭園 視界をよぎる人もなく、はるかには借景のラ…

お気に入りーサイボク牧場の湯

田舎ガーデンからの帰り道ー楽しみは牧場の湯。 ほぼ2リットルのポカリをのみほしてしまうほどの過酷な庭仕事のあと 全身にたまりにたまった疲れ、その他のもろもろを 滔々と流れる天然温泉が、すっかり溶かし流し去ってくれる。 おまけに最大で一キロ近く…

バリ島の庭ーすべて観葉植物!!!

はじめておとずれた南の島ーバリ! 南海の夢の島ーバリ いたるところ高価(!?)な植物が庭をいろどる 想像にたがわぬ楽園ー つぶさにみれば生活のさまざまな始末の仕様なども目には入るけれど 美しい見渡す限りの青青としたライスフーィルドー、昔の日本の…

丸の内三菱一号館ー中庭

炎熱の都会に、恵みのようにおとずれた小雨降る日ー。友人と有楽町でまちあわせ、 丸の内界隈に足をのばした。仲通りはたぶん東京で一番美しい街。去年ここの 三菱一号館向かいに、ガーデニングショーの庭を出展した。「小さな庭のたびー秋の風、秋の色」と…

太陽の恵みをよろこぶーものがいる

寝苦しい夜をすごして、6時前に起床。冷たいジュースを一杯のんで菜園へー。 高原の用にさわやかな大気に包まれて、野菜たちがみずみずしく、きのうよりは一段と うれて輝いている。これもまたのびのびと茂る雑草をとりはらいながら、きょう一日の食卓のた…

atui

庭つくりのおもしろさ

この地球で、一人の人に与えられた空間はかぎられているとおもうけれども (はたまた無限にひらかれた空間に人はいると考える人もいるかもしれないけれども)話を 現実にもどせば、庭つくりは、与えられた空間を創造の力でぐんと広いものにするマジックのよ…

niwa

ガーデンデザイナーへの道 安行造園(株)顧問としてあらたな一歩

東大宮ドイトでの、毎土曜日相談コーナーも4回目。園芸好きなかたがたの来場の多いお店ながら 認知度はまだまだ。相談のうちに、なかには国際バラとガーデニングショーなどでTOMIの庭を ごらんになった方などもちらほらとー。そしてその写真などをごらんに…