実のなる木 レモン


 2階テラスのコンテナ植栽はレモン

 植え込みの中にも
このウニクスの庭のひそかなるテーマが「実のなる木」
そのひとつがこのレモンー
常緑であり葉もつややかできれい
そして形の愛らしさ
虫もつきにくくもっと庭園で利用されてもよいと思うのですが
(アゲハの幼虫がこのみますが、葉を食べる以外に害はなく
 生き物を愛する人なら我慢はできると思うのですが・・・ )
その辺がネックなのでしょうか。でも
冬のあいだは花の変わりにゴールドの実は豊かな気分を与えてくれます

このコンテナの足元にはいそぎくをあしらい愛らしいひと組です。
ベンチが小さくみえますがこのコンテナは相当に大きいものです。
背は高くてもまだか細い印象の木ですが
このレモンの木が充実してきても対応してくれるはず。
それに何より、スタッフのみなさんが心をこめて日々のメンテをしてくれていること。
当然のようですが、えがたいことなのです。感謝ー