東京ランドスケープウオッチング


     神宮外苑銀杏並木
やっと昼間に自由の時間ができてギャラリーめぐりと東京ウオッチングを楽しんできました。
メジャーなところで日展。ここは友人が工芸に出品。新生なった日展の展示にも興味がありました。
作品はいいのに−、と思っていた彼女(広沢麗子さん)の作品がいいスペースに展示され
公正な(!?)受賞も近いかと期待されました。
そしてつぎは銀杏並木。平日とはいえすごい人の出。数少ないレストランは行列のあり様で
銀杏の葉はふまれふまれて微塵となっていました。近くにもう少し人びとを楽しませる場所があれば
こうはならないのにと、観光資源の在り方に苦言を呈したいところ。
そして銀座をぬけて京橋へ。ここでは私的に東京スクエアガーデンが見どころ。
初冬にも関わらず、黄色マーガレットや南米原産の(名前チョット忘れ!)ピンクの花が
しだれるように咲いて街のオアシスとなっていました。常緑の緑の多様な種類の草や低木も
旺盛に茂って人工土壌とは思えない自然的植栽をつくっています。
「東京のしゃれたまちつくり」のひとつの成果です。
それにしてもビルの三階ながら、自由に行き来できるゆったりとしたこのスペースに人はほとんどおらず
コーヒー片手にくつろぐのは(ローソンが隣接ー)贅沢すぎて
もったいないこと。足元の街の喧騒はうそのようです。
そとからみれば素敵な景色でそれはそれでよいのですが。
夏など涼むのにもよさそうですよ。

     東京スクエアガーデン