ここはピンクガーデン


コニファーの足元をうめるのはナデシコ日々草
夏の花は日々さいては散りをくりかえします。
まさに日々草−。
ローズマリーとともに植栽したスカシユリ
夏の暑さとたたかいつつあっという間に咲き終わり
ともにさいていたナデシコもはかなく咲き終わったとおもいきや
秋風とともに再びさきだして(写真でははや咲き終わりー・・・)
花壇は予定通りのピンクガーデンとなりました
茂った葉の根元には大きなテッポウユリの球根を植え
咲くのは来年の夏ー
庭つくりは息の長い仕事です。

手入れの合間に声をかけてくれる人もおおくなり
「みなさんによろこんでもらって、いいお仕事ですねー」とのおことばも。
本当にー。
でも一朝一夕のしごとではなくけっこう苦労もあるもの。
そういえば、昨夏おとずれた北海道の「銀河庭園」のスタッフのお姉さん
お化粧っけのまったくない真っ黒な顔に白い歯が印象的でした
さわやかな笑顔が心にのこっています