安行オープンガーデンー報告

おもしろかったー
最終日は好転にめぐまれて
素敵な散策日和

三日間ではもったいなかったですね。                 ここは田中邸のつるバラの園路
友人、ふた組とまちあわせ、まず東川口並木邸へとー
東川口はコースからはずれていて地図外のため
一般の方の来訪はほとんどない模様・・・
おいしいお茶をいれていただいて静かにくつろぐ。
池の水音が心地よい庭・・・

新井宿安行造園を起点に戸塚まで歩く
いくつもの和洋の庭を取りそろえた安行造園エクステリアパーク。
「広いねー。」と、一同、感心。壁面緑化はやはり目をひく。

車の窓からもみえた「好樹苑」の庭ー野趣満点ながらおもてなし心いっぱい。
小学生のお嬢さんが一生懸命に礼儀正しく案内してくれる。
いつでもどうぞとのこと。岩石松や黒松に五葉松の接ぎ木400年物など
お宝が随所にー

安行再発見のちいさな旅ー都市近郊にありながら、
この地はまるで一昔前にタイムスリップしたような
不思議的平和的空間!ー遠くから手をふってくれたお嬢さんの姿も映画のシーンのようでした