丸の内界隈の植栽



フラワーショップHANAHIRO提供のローズベッドをぐるぐる巡りはしゃいでいた女の子

三菱一号館美術館ポスター

個展など控え多忙の中、急ぎの用で丸の内仲通りへー
地下鉄のいつもとは違う出口から地上へでると
初めて目にする植栽がー
まだまだ暑いこの季節に涼やかな風をくれるような
ヤブランと斑入りツクバネウツギの花が路肩を飾りー
みれば日本郵船の建物。(見直しましたね。)
ぐるりと見学。建物の間の日陰のスペースにも
名札までそえられた心のこもった植栽の刈り込みが続きー
温かい気持になりました。

ハンギングはいつもにまして素敵ー。と、おもったら
仲通りガーデニングショーの初日でした。(後日報告します)

三菱スクエアはつい引き寄せられる大好きな場所。
写真の女の子は私のいる間ずっと、ぐるぐるぐるぐる
バラの周りをまわっていました。「写真撮っていい?」と、
聞くとおおはりきりでポーズをとってくれましたが・・・

美術館のポスターに見るキャッチコピー
「三菱が夢見た美術館」には胸のあつくなるものが。
明治以来、三菱村とよばれたというこの界隈を守り続け
いままた再開発、再出発にあたり、経済のみならず文化の拠点にという
あつい思いがここに凝縮されていると感じるー
金ー金ー金ー、の利益追求いってん張りの世の中で
理想を追い続ける企業の気位に
僭越ながらー、賞賛の拍手を送りたいー。