庭つくり グランドカバー 


国バラでのシラサギゴケなどの植栽大好きな花をうえたら、ひきたててくれるのは
グランドカバーの植物ー。アプローチなどに
上手につかうと、まるで夢の花園を歩く気分にも・・・                    
人生、いままでいきてきて最高にうつくしかったのはー
山形県鳥海山八合目あたりでであった光景ー!!!
雪渓の先端が溶け始めた7月の終わりー
薄くもやのかすむ草原一帯が、白い五弁のはなびらの
小さなひなざくらの群生が、どこまでもどこまでもつづいて
まるで、いつかみるであろう(?)天国のようだった・・・(とかんじましたね)

いまではロープウエイも通じ、そんな光景がまだあるかどうか・・・
遠い夢のような一シーン。

そんな私の理想のイメージに一番近いのがシラサギゴケ
花のころ、地面に一面に白い蝶形の花がちらちらゆれると
おもわず微笑みがこぼれる愛らしさ素性は
田んぼの雑草だけに、ふまれてもふまれても
へこたれません。けなげさにうたれますね。
ガーデニングショーで私の庭の植栽に「可愛いー。」と
皆さま言ってくださるのはきっとこのシラサギゴケのおかげ。
花壇つくりにグランドカバーの引き立て効果は抜群ですー!