彼岸花も咲き

高麗巾着ダ田の百万本?の巾着田はつとに有名になりましたが
ここ、わが飯能の秘めたる名所ー成木川河畔、清川橋たもとの彼岸花
知る人ぞ知る彼岸花スポット!!!


今日の昼前ー菜園の手入れに丘の上の菜園に出かけた折、街からつづくみちに
あとからあとから続くハイカーの列・・・30分は続いたかと・・・
おそらく飯能エコツーリズム主催のハイキングの人々ー
この道筋のさきはこの季節なら例の彼岸花
少々時期おくれながら絶好のハイキング日和の今日。
野の花は楚々と咲き、川の水は清く、山は青くー
しみじみ田舎気分を味わえたこととー同慶

思えば去年の今頃ー「輝け飯能」で提案した私案ー
飯能市街地南エリア観光地化構想」で、
知られざるこのあたりの見どころマップを作成
季節ごとのみどころを紹介し、市内外の方々に散策をたのしんでもらいたいと・・・
その思いがこうした形になったかとおもえば
ぞくぞくと続くハイカーの列を見る思いにも
ひとしおのものがありました。
地元の方々のきづいていなかったその魅力に
あらためてスポットのあたるようにと願うところです。