コスモスも咲きー



東大宮ドイトでの庭つくり相談ー秋の到来とともに
ガーデンセンターに見える方々の表情も生き生きといして
やるきいっぱいーにみえます。
秋の花の中でもやはり季節感いっぱいなのはコスモス
名にし負う秋桜
日本的風情の花と思いきやー、以外にも中南米原産。
そそとした可憐な風情とは裏腹に素晴らしい生命力。
倒れても倒れてもスックと身をたて見事に再生します。

昔ー高校生だった頃、級友と好きな花を言いっこして
私などおとめっちっくに「マーガレット。」でしたけど・・・
いまや評論でもバリバリの仕事人、吉永みち子さん(鈴木みち子だったころ)
やはり違ってました。「コスモス。」ー根っこあたりのたくましさが魅力とー
印象にのこっています。
その頃のみち子さん、スラリとして目のおおきなプリティな人でしたよー