ジューンベリーが早くも! ウニクス川越より


これは4月はじめの花咲くころ




5月下旬となり赤く熟してくるとー



早くも小鳥たちが目をつけはじめ、赤く熟すそばからついばんでゆきます。

そうすると・・・糞が・・・木の下だけにしておいてね。小鳥さんー
それにつけてもー糞をするがゆえに小鳥を嫌うひとがいるのも現実。
樹木植栽の依頼をうけ、うかがった条件が、果実をつけない、小鳥が来ない、虫がつかな、落ち葉が落ちない等々。
これで良くぞ木を植えたいと考えたものと口をあんぐりーでしたが、条件の9割方クリアーする樹種をおすすめしましたが・・・パーフェクトに満たすものは人造木しかありません。虫は小鳥のえさとなり害虫を退治しつつ、樹木をまもっているのです。
もう一昔前となりましたが、アメリカの広大な農地で広範に空中散布で虫退治をした結果が「沈黙の春」にかかれています。小鳥がすっかり姿を消した広大な大地ー。自然にいきとしいけるものは害虫でさえ生態系の中で役割をおっているのです。
一時の感覚で自然のなにかを毛嫌いし一掃してはいけません。(それにしてもマムシに私はなれませんがー)
赤い実はとてもきれい。みどりから白、黄色へとグラデーションで熟してゆきます。
植えて一年の木ですが、しっかり根をおろしたことがわかります。植えて一年は
潅水などしっかり見守らないとー、こうはゆきません。ご苦労様、そしてありがとう。警備スタッフさんー