TOMIの庭 川田谷ガーデンでの事件


まるで荒野のようですが・・・
この広大なガーデンで事件はおこりました。

あと数ヶ月もすると緑がよみがえり、果樹の花にバラも色を添え
草花も色とりどりに地面を彩り、埋め尽くし
まるで別天地ー。夢?のように美しい庭になります
でも見れば、樹木の生長につれ、カミキリムシがあらわれ、今年も
ノバラの大株、年を経たイングリッシュローズ
ウィリアムモリス、レディヒリンドン等々が被害にあっています。
このくらいはまだ事件の序章にすぎません。
その日、あちこちにヤマをなした冬枯れの草木の処理に精魂を傾け
夕暮れ近くに作業終了。そろそろ写真などとって帰り支度をと思ったらー
車の鍵がどこにもありません。
携帯はもとより貴重品一切をいれたまま、鍵を紛失ー!おとしてしまったのです。
少なくも数百坪は歩き回り作業をくまなく行っていますから
気分は大海に一粒の砂を探すのにも等しい?!おまけに
予報どおりに雨雲が空をおおいはじめています。
それでもクマデを手に小一時間、満遍なく探すもー×××。連絡をと思っても
あたりに人はおらず・・・やっと見つけた「村人」は交通取締りのオマワリサン。
連絡をあちこちに取ってもらって何とかかぎはあきました。雨もふりはじめていましたが。
(そのあと色々な方にお世話になったのです=感謝!!!)
翌日ー、川越経由で電車バスを乗り継ぎ、出直し、意を決して捜索開始後、一分。
(偶然ではありません。作業内容を考えて、ポイントを絞って見直した結果ー。
神様も味方してくれました。)
草と土に半分まみれながらも燦然として鍵は発見されました。
ポケットからかがんだ拍子に落ちていたのですね。
「良くぞわが手にもどってきてくれました!」