TOMIの庭 バラのない季節は・・・ 

柑橘が主役です


われながら食いしん坊ー、ガーデンは花もダンゴもです。
二つともそろって初めて、庭としての完成ーと私は思っています。
そしてこれは昔から世界共通のようで、古代エジプト壁画の庭園の様子にも
イスラムの古い庭園の絵にもぶどうやオレンジがしっかり描かれています。
庭(楽園)に果樹は絶対ほしいもの。特に冬の間のあたたかにして
華やかな実の色は見るだけでも美しく豊かな気持ちにさせてくれます。
ミカンにキンカン、カボスにポンカン、そしてユズ等々、
TOMIの庭では有り余るほどの収穫はもちろん友人たちにもあげますが
夏の間から青蜜柑は収穫し、絞って料理にも使い、ジュースでもたのしみます。
冬はさびしいバラの庭には特に、柑橘はお勧めです。