水のある庭園  ウブドゥーのヴィラに

 あふれる水は豊饒な命そのもの
 特に今年のように、熱中症予防に水分補給がさけばれなぞすれば
 まさに水は命そのものと実感ー

 安らぎと癒しの空間ー庭園には必須のもの-水ー
 何とか工夫してとりいれてみたいもの

 昨日、安行造園の東大宮ドイトでの庭つくり相談のおりにも
 なき夫君の作られた池を何とかしたい・・・という方がー
 ぜひ残してとお話した。つい先日デザインしたお庭も
 立派な設備を備えた、鯉が遊ぶ池が主役の庭。コポコポと流れる水音も楽しくさわやかで
 得がたい魅力を備えた庭が出来上がると思う。水音と水面には飽きることなく癒される。

 たとえ水はながれていなくとも、枯山水という文化までうみだした
 庭つくりの知恵。これは人の思いの必然ー
 
オーバーフローのヴィラのプール