高麗神社 両陛下御訪問

20日、21日と埼玉ご訪問は私的なたびとのことでしたが、
車窓に見た美智子妃殿下と天皇陛下のお姿は翌日の報道写真を見ると
正装でいらっしゃいました。
彼岸花、今を盛りの巾着田ではなく、高麗神社に直行なさり社殿には正装で詣でられました。
黒のスーツの天皇と淡いクリーム色のケープつきのスーツとおそろいのお帽子の皇后様ー
ことばではなくともそのお姿には1300年の昔、隣国、朝鮮半島からこの地にのがれてきた高句麗
王族の一族が守ってきた文化への敬意が十分ににうかがわれました。
政治の世界はにわかに日韓の敵対感情がうず巻いている今、
さりげなく無言であるべき姿を伝えていることはよくよくかんじられました。

高麗神社に詣でた後、巾着田では普段着のパンツスタイルでの散策ー
両殿下の正装にあらためて深い思いを感じました。
 それにつけてもお美しい美智子様でした。国民としてこれ以上お美しい方を
 ほかにみません。お心のあり方も含めてー

そして翌日の渋沢栄一生家御訪問ー。(お疲れ様ですー)。埼玉県では偉人の渋沢ですが、全国的には同時代の
福沢諭吉などに知名度はおちます。ですが・・・・それ以上の偉人です。王子製紙など200を越す企業を起こしながら
ほぼすべてを後進に譲り自身に名と富を残さなかった本当の偉人なのです。
埼玉県民はよくも悪くも自分を顕示しません。それでも知る人のみぞ知る。
陛下、良くぞお訪ねくださいました。