キューランブラーだけが・・・

5月はじめに訪れて以来ー一月ほどがたって、川田谷ガーデンへいってみると・・・
残念!!!ほとんどのバラはもう花がらになっていましたー。
一面のオルラヤの花のじゅうたんも夢のあと。
ポールズヒマラヤンもトレジャトローブもパレードも・・・ふゆの間さんざん枝の整理にあせをながしたのに
すっかり花の季節は過ぎ去っていました。みてやれなくて「ごめんなさい・・・」

キューランブラーは梅雨の直前に咲きます。かわいいけれどともかく丈夫。どんなに枝を切っても切っても旺盛に繁茂します。こむらの中に鉢の巣を作られて往生した苦い思いでも。


これが一足踏み入れてアッと愕然とした風景。手前のキンシバイも枯れ色です。すべてがおそかったのです。
あと一週間前に足をはこんでいたら。どんなに輝かしい世界をみせてくれていたか。
再び?の人生の教訓ー「今できることを先延ばしにするな!!!」
林先生の「今でしょ!」ー心にきざみます。
でも転んでもただではおきない私。梅の実をたんまりもいで帰りました。台所で梅ジュース製造中。