シシングハーストガーデンの周辺



ロンドン近郊、汽車で1時間ほどの場所にあるシシングハースト城の庭です。
ホワイトガーデンでつとに有名な庭を、ぜひいちどはと訪れてみました。
6月のなかばではバラもまだつぼみが多く・・・
でもここはイギリス人も多く訪れる超人気スポット
身をかがめてさまざまな植物に見入る姿がそちこちにあり
やはりイギリス人は植物好きーと納得。
でも人が多いせいで写真はなかなか撮れません。
そんな場所はここシシングハーストの庭だけでしたが。
 (でも狭い園路を行き違う時、イギリス人は必ず道を譲ってくれるか、
  ソーリーとか挨拶してくれる礼儀正しさにほっこり)
  
でも貴族の館らしく周辺には広いベジタブルガーデンや草原が広がって
そこは人気もなく田舎らしいのびやかな空間。
写真ではあまり紹介されることもない空間は私にとって興味をそそられる場所。
素朴なランドスケープ空間です。東から南にかけて掘りがめぐらしてありました。
豊かな水をたたえて、ほっとこころ和む空間。東洋の風水にもかないます。
心地よい空間づくりは洋も和も、世界共通と実感してうれしくなりました。