コッツウォルズ フットパスがつなぐ美しい村


 ヒドコットマナーガーデンから続く道。フットパス。
 牧場や畑を通り抜けてゆく道。
 何本かの道が田園に通じていました。
 夕刻、予定の時間まで間があったので歩いてみることにしました。
 丘をこえ、小川をわたり・・・小さな村につきました。
 それが昨日紹介した小さな村、ヒドコットボイス。
 さりげなく美しく愛らしく、よく手入れされた家と庭ー
 牧羊の村らしくやさしさにみちた雰囲気に魅了され
 そぞろ歩きながらしばしの時を過ごし・・・
 帰り道、約束の時間に向けもと来た道を歩きはじめました。

ところが、なにか違う!? とは思いながらも
見はるかす丘の向こうにめざすところはあるとー行けども行けども
記憶の風景とは違う・・・羊以外に会う人もなく
牧場を横切り、柵をくぐり抜け、何マイルも遠回りをする羽目におちいりました。
約束の時間はとうに過ぎてゆき・・・
このコッツウォールズの旅、最大のピンチだったかもー
たどりついたカーパークに、約束していたタクシーは当然のことおらず、
人っ子一人ない道を覚悟をきめて、てくてくと歩いていた時
車を止めてくれたイギリス人の老夫婦。後光がさすようでした。
コッツウォールズでの独り旅、この後もイギリス人の親切には何度助けられたことかと
あらためてイギリスは素敵ーと、心からおもいました。