エディブルガーデンのすすめ


ジーキルが熱心にその著書、「美しい庭」ですすめている
オーチャードガーデン(果樹園の庭)とまでは行かなくても
実リある庭は素敵。庭のある暮らしを楽しむ最骨頂とまで思うこのごろ。
食べられる庭「エディブルガーデン」を今年のテーマとしたいと思います。
存分に広い庭で花も実りもというガーデニングをめざしたいところです。

「私の果樹園は・・・目に心地よく、思索を楽しむ場所だけでなく・・・。
逍遥しながらたくさんの甘い果実を見つけ、摘みとったり、
木からとってそのままたべたりできる特別な場所・・・
太陽にあたためられたアンズやモモのなんというおいしさでしょう。」 (ガートルード・ジーキル

自然の恵みをじかにいただく喜びを
ぜひ多くの人と分かち合ってゆきたいと思います。