整形式洋風庭園


日比谷交差点横の和風庭園を過ぎるとすぐこの洋風庭園にでます。
のび伸びと芝生が広がり、きちんと整えられた花壇と園路で構成されています。
冬でもバラが咲くほどよく手入れされた公園です。

この公園が作られた明治という時代、
ほんとに人びとは真摯に生きてきたと思います。
世の中に役立つ仕事として、心を一つに、
日本になかった洋風の庭というものを研究し
この江戸城跡の一角に公共のスペースとしての庭園をつくりあげた。
行政も代々その志を受け継ぎ、なおこのような形で生きている。
思うと少しばかり胸があつくなります。いい時代だったかも
わかりません。激動の歴史の一時代、多くの辛酸をのりこえて、
情熱をかけて、いい庭園があちこちにつくられ、また残されたことを思うと。