銀河庭園

北海道を離れるというその日札幌千歳空港への道すがらの恵庭に寄り
えこりん村銀河庭園を訪れた。       ここは隣接したビックリドンキーの牧場とならびあった敷地にあり 
まさに北海道ならではの広大さ。グラスやマーガレットなどが
風に揺れるのびのびとしたメドウをかかえながら実に見事に
変化と驚きにみちみちた空間をつくっている。
イギリス人デザイナーのバニー・ギネスさんの手になる。
まさにイングリッシュガーデンのお手本!実に繊細、そしてゴージャス!!!
たとえばバラの庭ー構築物のつくりも色もしかりとしたつくりながら
実に繊細にしてエレガント。華やかなバラの植栽をしっかりひきたてている。
どちらが主役?というくらいの力入れ具合。ちょっとまねできそうにないレベルである。
バラの種類もごく自然な選択。マリー・パピエのやさしいローズピンクのグラデーションが
ふわふわと風に揺れて夢見心地の空間をつくっている。
手入れにいそしむ女性のガーデナーさんも楽しそうである。
とくにイギリスならではと羨ましいと感じたのはリンゴの木の庭と
シダとワイルドストロベリーの庭。
ベリーなど思わず自然に手が伸びそうなナチュラルサさ。
小さな赤い実が苔の間をいろどっていた。
花も実もある果樹をこんなにも美しくそして楽しく
造形した空間をほかに知らない!
これからの庭つくりに大いにまなびたいーと、しみじみ。
何度でも訪れたいと思う。
可愛いレストランも野菜たっぷりで食べ放題なのも
私的に大いに気にいっている。ワインなどかたむけながら
窓辺の席でメドウの向こうにひろがる北海道の庭、銀河庭園を眺めていたら
時の経つのもわすれそう。あ、でも帰りの便が!