雪の中に咲くー

その名もスノードロップ。ここ飯能では今年のゆきはまだみられませんが
枯れはのなかから、すました顔で咲き始めました。
霜柱にも平気です。

そしてこちらはクリスマスローズのニゲラ。
その名前の通り暮れのうちからさいています。
深みのある白色が清らかな色みです。

こうして少しずつ春がちかづいてきます。
寒い寒いちぢまってはいられません。
ちなみに私の寒さ対策は薪割り。
ごろごろ転がっている丸太(直径が30センチ近くもー)に
気合をいれて斧を力一杯振り下ろすと何度めかには
パッカーンと割れて気分爽快。体もあたたまっています。
そしてその日のストーブの燃料はこれでOK。
なんかとくした気分です。