モッコウバラとナニワイバラ満開へ


left][f
id:tominoniwa:20160427090244j:image:w360

例年よりは一週間早くー黄モッコウは満開!
適度な雨と温暖で季節はどんどんすすんでゆきます。
つぼみがひらきはじめて一週間ーテラスのキモッコウは
あふれんばかりの花房をたれています。
庭の南端に植えたシロモッコウはややおくれながら強い芳香を放ち、
ナニワイバラを狙ってマルハナバチもブンブンとやってきはじめました。
ことしは道沿いの相当長いスペースがモッコウばらとナイワイバラでほぼつながって
壮観となりました。幅10センチにも満たない道路境界にもモッコウバラはそだっています。

それにしても、バラの季節の悩みの種はバラゾウムシ!みずみずしい小さなバラのつぼみを
丸ごとチョッキンと食いちぎるように枯らします。ほんとに許せない食べっぷり!
葉っぱ一枚くらいなら許せるのにー。見つけ次第とってつぶすことにしていますが。
まだ許せないのがその逃げ足。センサーがついているかのように、スルリと手からこぼれおちます。
昆虫の世界もおくが深いようです。
でもキモッコウやナイワイバラはそんな虫害からは無縁なのがありがたいこと。
この季節ばかりはてばなしで楽しめます。その実、のび過ぎる枝の処理のたいへんなことは他の種類の比ではありません。軽トラ一台分くらい処分したこともー