日本サクラソウの小道ーTOMIの庭


日本桜草ー埼玉の県の花


この桜草を私は偏愛しています。
庭をさまざまな春の花が彩る中、この花の微妙なピンクとふんわりと丸くまとまった形
は私の心の目に際立ってうつります。それはふるさとの色だからかもしれません。
幼いころー私の一番のお気に入りの場所は荒川左岸のひろびろとした
(幼い目には・・・)草原でした。季節ごとにさまざまな花に出会うことのできる
素敵な場所。新しい草花との出会いを求めて相当な範囲まで一人、あるきまわっていました。
(いまこんな一人あるきはとてもきけんですが・・・古きよき時代ー)
この桜草はそんなふるさとの花。原種桜草です。

庭の散策が楽しい季節です。
はなにらが一面に地面を覆い、ムスカリやみやこわすれも咲き
ともするとほかの植物にまけるかと思いきや
それなりけなげに自分の場所を確保。ふんわりと丸い花房の存在感がうれしい。
毎年のこの時期、サクラソウあればこその
うれしいシーンです。今植栽中のウニクス南古谷、プラザ棟前にも移植しました。
来年が楽しみ、ねは丈夫な草なので何倍にも増えて楽しい風景をつくってくれるでしょう。