パブリックアート設置

パブリックのシーンでの造園植栽ーそして彫刻のある庭
いつかはと、かねてから私はかんがえていたのですが
[
彫刻家 高岡典男氏の作品「微笑むエバ」の設置にコラボして
造園植栽の仕事をさせていただきました。
場所は板橋区十条帝京大学病院前の建物の前庭。
高さ3メートルほどの大理石と緑の花崗岩の作品に
40平米ほどの植栽スペースをデザインーツツジカンツバキ、キンメツゲ、
そしてシャクナゲなどの混ぜ植えの大刈り込み。刈り込みがほぼ完成するのは2年先ですが
ただいまはカンツバキが作品の足元を彩っています。
作品につかずはなれず、なおかつ作品の持つ生命力を支えるものにしたいと願ってつくりました
病院を訪れる人に元気をあたえ、そして時にささやかななぐさめにでもなれればとおもっています